FX投資で「初心者の9割」が「1年以内に撤退する」理由

本連載は、日本で初めて非営利でFX教育を行う、一般社団法人日本FX教育機構の代表理事・野口健幸氏の著書、『FXで幸せになる、超カンタン、これだけ! FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付』(本の泉社)の中から一部を抜粋し、FX投資の基礎知識とFXトレーダーの体験記をご紹介します。

なぜ「FXは危険」と言われるのか?

FXって危険なんだろうか? それとも手軽にできるものなんだろうか? あなたはこんなふうに疑問に思ったことはありませんか?

 

というのも、あなたも一度や二度は「FXは素人が手を出したら危険な投資」と聞いたことがあるのではないかと思うからです。一方で、FXトレードを扱ってる証券会社などは、「少額から手軽に始められる」「手軽にできるFX」をアピールして口座獲得合戦を繰り広げています。

 

あれだけ、「初心者でも簡単!」「手軽!」「少額から!」と謳われると、ちょっとやってみようかな、という気持ちになるのもムリはないなあ、と思えてしまいます。

 

しかし、です。正確な統計データはありませんが、FXに参加した人の90%は1年以内に市場から去っていく、つまりFXをやめてしまうと言われています。

 

これにはもちろん理由があります。これを知らずにFX取引を始めてしまうと、あなたも間違いなく、1年以内に撤退組に入ってしまいます。だから、まずはなぜFXが危険と言われるのか、その秘密を知ってください。それが、「安全なFXを目指す」ための第一歩です。

 

まず、意外に思われるかもしれませんが、FX初心者の方が取引に「勝つ」(利益を出す)ことはよくあるのです。つまり、「始めてみたけど、全然勝てなくて、しょっぱなから大損」ということはあまりありません。「勝つか負けるか」だけで考えると確率50%ですから、最初のうち、1回1回のトレードではそこそこ勝てます。勝つと、そのときには資金が増えます。だから、「初心者でも簡単」「手軽」というのも本当のように感じられるのです。

 

ところが、こういったFX初心者がトータルで利益を出しているかというとそうではありません。なぜなら初心者は、たった一回のFXトレードで大きく損失を出してしまうことが多いからです。勝っている回数は多いのに、1回に勝ちの金額は少しずつ。でも、負けるときには大きな損失を出す・・・・いつの間にかこのパターンに陥ります。

 

だからトータルではなかなか黒字にならず、そうこうしているうちに、自分の全資金やあるいはその半分を失うという負けを経験するということになります。1度に100万円や200万円という大金を失うこともあり得ます。遅かれ早かれそうなってしまうのを避けることもまずできません。

一度の大きな損失で「利益のすべて」を失う!?

なぜ、「避けることができないのか」については別の箇所で詳しく述べますが、負けている原因は、コツコツと1回1回のFXトレードで利益を出す回数は多いものの、一度に大きく損失を出してして今までの利益をすべて失ってしまう、ということです。これを通称、「コツコツ勝ってドカーンと負ける」といいます。これがFXで失敗する典型的な例です。

 

せっかく今までコツコツと稼いだお金を、たった1回の負けでほとんど失ってしまうのですから、そのショックは計り知れません。この経験をすれば、FXは怖い、危険だ、となるのも当然です。

 

このパターンがあるので、最初にお話したようにFXに参加している人の90%は1年以内に市場を撤退する、ということになるのです。あくまでも1年だけの話ですから、もう少し長い期間で見れば、さらに多くの人が撤退しているはずです。

 

しかし、見方を変えれば、こうした厳しい状況の中でもFXで安定的に利益をあげている人達もちゃんといる、ということがわかります。

 

彼らはなぜ利益を出しているのか。本書ではそれを、順を追って説明していきます。これを理解して、実践すれば、あなたはもう「コツコツ勝ってドカーンと負ける」組に入るようなことはなくなります。そして、FXというゲームを楽しみながら、充実した毎日をおくれるようになるのです。

一般社団法人日本FX教育機構 代表理事

1967年神奈川県横浜市生まれ。首都大学東京大学院修了後、横浜市公務員として24年間勤務。
子育てをしながら生活費を稼がなくてはいけない状況下でFXと出会い成功する。
FXを通じて出会った仲間達と日本で初めてとなる非営利でFX教育を行う「一般社団法人日本FX教育機構」(www.fxschool.or.jp)を2014年3月に立ち上げる。

タケルベーシックルール®セミナーの参加者の90%以上がこのセミナーに満足と回答。
FX初心者でも自己資金を2倍達成した人が多数おり、最高年齢では69歳の女性がいる。今後も、今以上に勝ち組FXトレーダーを育て、みなさまの人生を切り開く活動を続けている。

著者紹介

連載<成功事例に見る>初心者のための「FX投資」成功の極意

 

FXで幸せになる、  超カンタン、これだけ!   FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付

FXで幸せになる、 超カンタン、これだけ!  FX初心者の主婦でもできた成功者の実例付

野口 健幸

本の泉社

子育てをしながら生活費を稼がなくてはいけない状況下でFXと出会い成功した著者、野口健幸。 FXを通じて出会った仲間達と日本で初めてとなる非営利でFX教育を行う「一般社団法人 日本FX教育機構」を2014年3月に立ち上げ、現在…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧