FXは参加者の90%が撤退する「きびしい世界」だが…
奥宮正眼さんもフランス使徒さんも強調して言われているのが、メンタルの重要性です。経験者でセンスがあったお二人ですから、タケルベーシックルールを使って、わずか1か月以内である程度の利益を出しました。
1か月でできるというのは早業ですが、決して極端な例ではなく、そうした方もかなりいらっしゃいます。そしてFXをやっている方ならお分かりかと思いますが、これは凄いことなのです。本書の第1章でも少し書きましたが、FXに参加した方の90%が撤退しているというのが、FXの世界なのです。そうしたきびしい世界で彼ら2人は、FXで人生を切り開こうとしているのです。
では、彼らの言うメンタルとは何でしょうか。一言で言えば、それは、成りたい自分になる、という事です。
この理論は、故・佐藤富雄先生から教えた頂いたものです。故・佐藤富雄先生はFXや株はやっていませんので、FXの事はわかりません。私が故・佐藤富雄先生から教えて頂いた「引き寄せの法則」や「口ぐせ理論」をFXで勝つために応用したのです。
本書の第2章において口グセから変えることを示しました。成りたい自分に変えるには、言葉から変えるという方法です。言葉を変えるには、まず日頃から感謝する心を持つことです。
自分が描く未来を「日記」にしてみるのも効果的
私は、仲間には感謝日記を書くように進めています。また、フェイスブックで感謝日記グループという秘密のサイトをもっており、メンバーが感謝日記を投稿するスタイルで感謝する土壌を育てています。自分が感謝する心を持てば、人に感謝される行動をとるようになります。
すると、次第に成りたい自分が見えてきます。そうなったら未来日記を書いてもらいます。未来日記とは、自分がなりたい未来を日記のような感じで書くのです。
日記を書くという行為は、人によって受け止め方が違います。指導中に泣き出してしまう方もいました。人によって、それくらいトラウマがあったりします。「過去の自分」が仮に如何に情けない自分であっても、それは全く関係ありません。FXで利益を出せるようになるにつれて、楽しい人生へと変わっていくからです。
FXで利益を出していくという行為は、自分が描く未来に達成するためのプロセスなのです。それが家族を養うことであったり、農業で起業することであったりと様々ですが、いずれも人それぞれ自分のやりたい道に進めます。ですからFXで利益を出すことが、とても楽しく感じられるのです。
是非、皆さんも、挑戦してほしいと思います。