前回は、家族が「軽度の認知症」になった際に役立つ介護保険サービスを紹介しました。今回は、家族が「重度の認知症」になった際に役立つ介護保険サービスを見ていきましょう。

ショートステイは「10連泊」の利用がお勧め

<ケース4>同居の父親(単身)の認知症が重症化(要介護3)

 

ケース3から重症化し、徘徊や問題行動が出はじめたら、デイサービスの回数を増やし毎日、日中はデイサービスで埋めてしまいます。この場合、食費も含めて介護費用の月額は6万円程度になります。

 

しかし、デイサービスから帰宅して、夜間に徘徊や問題行動が起き、家族が疲弊するという場合は、毎月10日程度ショートステイを利用してもらうという方法があります。

 

一般的に週末だけショートステイを利用し、家族のレスパイトケアをするという方法をとる家族が多いのですが、私は、毎月1日から10日までショートステイを利用というように、連泊してもらうことをお勧めしています。そうすれば、家族が頑張るのは20日間。毎月20日だけ頑張れば休憩できるという心の支えが、介護ストレスを軽減してくれるようです。

 

この場合、デイサービスの費用は食費を含めて3万円程度、ショートステイが5万円で介護費用の月額は8万円程度になります。

 

また、この方法をとる場合に小規模多機能型居宅介護を利用すると、デイサービスとショートステイが同じ事業所での対応となり、見慣れたスタッフが対応するため、利用者の精神面が安定する傾向があります。

様子がおかしい場合は、すぐに受診させる

こうして様子を見ながら、家族でのケアが難しいようならグループホームを探します。ただし、受け入れてくれるところならどこでも、と焦って決めるのではなく、ショートステイなどを利用しながら、利用者に合った施設を見極めたいものです。

 

また、認知症を進行させないためには普段からかかりつけ医の診察を受け、毎日きちんと薬を飲んでいることが大前提となります。現在は進行を抑える薬などがたくさん出ているので、様子がおかしいと思ったらすぐに受診させることが大切です。病院によっては認知症の家族会があるので、同じような家族と悩みや情報を共有することもできます。

 

グループホームへ入所する場合、家賃、食費、光熱水費などで12万円、介護保険自己負担分が2万5000円で月額14万5000円となります。このケースでは親の年金収入が20万円なので、十分まかなえます。またこのほかに入所一時金が必要になる場合があります。

 

[図表]ケース4の場合・父親(要介護3、認知症が重症化)が子ども夫婦と同居

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年6月23日刊行の書籍『人生を破滅に導く「介護破産」』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。介護保険サービスの金額は、社会福祉法人サンライフの金額を参考に記載しています。実際の金額は利用する施設などへお問い合わせください。本来、施設の種類によって「入居」「入所」と書き分けるべきですが、文章の分かりやすさに配慮し、すべて「入所」に統一しています。

    人生を破滅に導く「介護破産」

    人生を破滅に導く「介護破産」

    杢野 暉尚

    幻冬舎メディアコンサルティング

    介護が原因となって、親のみならず子の世帯までが貧困化し、やがて破産に至る──といういわゆる「介護破産」は、もはや社会問題の一つになっています。 親の介護には相応のお金がかかります。入居施設の中でも利用料が安い…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ