浪費のきっかけを生むポイントカード
お金が貯まる人は、必要最低限のポイントカードしか持ち歩きません。
自分の行動範囲や生活習慣に本当に合ったものだけを選ぶようにしています。
お金が貯まる人の行動は、とてもシンプルなのです。
私が現在持っているのも、会社近くのコンビニのものだけです。
そのコンビニは普段からよく利用するので、効率よくポイントが貯まるし、ポイントを使う機会もたくさんあるからです。それ以外のお店では、ポイントカードをすすめられても、お断りするようにしています。
その理由は、ポイントカードが多いと、ポイントのために自分の行動範囲が変わってしまうことがあり、「浪費」のきっかけを生むからです。
ポイントカードで財布がパンパンな人は、「浪費」をしてしまうきっかけを、自らつくってしまっているのです。
クレジットカードを1枚に絞る
また、ポイントを貯めるなら、もっといい方法があります。
たとえば、クレジットカードの支払いでもポイントはつきます。
私は以前、クレジットカードを1枚に絞り、それを普段の買い物や公共料金の支払いなどに使っていました。ポイントカードと違い、どのお店で使ってもポイントがつくので、どんどんポイントが貯まっていきます。
貯まったポイントはマイレージやAmazonのギフト券に換えていました。
わざわざお店ごとにポイントカードをつくらなくても、もっと手間をかけずに、お得に買い物やレジャーを楽しむ方法はあるのです。
お金が貯まる人は、ポイントの貯め方も工夫しています。お店ごとに貯めるのではなく、色々な場所で使える便利なポイントの貯め方をしているのです。