人の誘いを「お金ないんで」と断っていると…
ここで、会社員を経験した私から、入社1年目のみなさんにアドバイスがあります。
それは「『お金がない』が口グセの人は損をする」ということです。
会社の先輩が「今日は部長もいらっしゃるっていうし、みんなで飲みに行くか!」と言ったときに、あなたが「いや……、お金ないんで」と断ったとしましょう。
新入社員のうちは、先輩が「いいよ! 俺が出すから!」そんなことを言ってくれるかもしれません。
でも、2年目になったときや、人数が多かった場合、先輩はこう考えると思います。
「部長にたくさん払わせるのも悪いし、今回は自腹でも大丈夫そうな人を誘おう」
その結果、普段はなかなか話すことができない部長との飲み会のチャンスを逃してしまったり、仕事のアドバイスをもらう機会を逃してしまうことになります。
社内の飲み会では、付き合いのいい新人はかわいがられるものです。
本当にお金がないときには、先輩がおごってくれることもあるでしょう。
しかし、最初からおごってもらうことを前提としている人や、「お金がない」といつも言っている人には、声がかからなくなることもあります。
また、社内の飲み会に顔を出すことで、信頼関係が築けて、情報収集や成長の機会にもつながります。
お金がなさそうな人に、資産運用の話は回ってこない
私が資産運用をしてお金を増やしてみようと思ったのも、会社の先輩から多くのことを教えてもらったことがきっかけです。
「お金がない」が口グセの人には、まず資産運用の話などは回ってこないでしょう。
本当にお金がなくても、ものは言い様。断り方は色々あります。
「お金がない」と言うと、運やチャンスを逃してしまうだけでなく、自分の評判まで悪くなることをお金が貯まる人はよく知っています。
今日から「お金がない」という口グセをやめるだけで、人間関係もあなたの評判も、どんどんよくなっていくはずです。