今回は、会社の業績を上向きにする「堅実な思考」について見ていきます。※本連載は、激安自販機を展開する株式会社サンエイの代表取締役、松岡祥一氏の著書、『たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術』(合同フォレスト)の中から一部を抜粋し、成功する経営者の行動学について説明します。

経営者が注意したい「やみくもなプラス思考」

「自分は運がいい」と信じるのは、ただやみくもにプラス思考でいるのとは少し違います。なんでもかんでもプラスに考えようとすると、お客さんから注文をキャンセルされても、クレームがあっても「そんなこともあるよね。大丈夫、気にしないでおこう」となります。

 

しかし、ほんとうに運を大切にする人は、もう少し注意深く考え、原因を追究します。

物事の「プラス面・マイナス面」をしっかりと見る

私は、一見、豪快で、なんでもかんでも果敢にチャレンジして、失敗を気にしないように見え、多くの人には、「だから成功しているのだ」と思われているようです。

 

ただ、私のことをよく知る人は、「見た目よりも堅実」だということを知っています。実際、「これや!」と思うことがあっても、すぐにお金をつぎ込んだりはしません。まずは、現在の状況を調べ、できるかどうかの可能性を探ります。

 

自販機ビジネスを、大阪以外の土地で拡大しようとしたときも、何度も事前の調査を繰り返しました。

 

最初は、大阪の次の候補に沖縄での展開を考えました。なぜなら、単純に「暑い土地であれば、ドリンクが売れるだろう」と思ったからです。

 

でも、実際に現地に行ってみると、沖縄は車社会。道端に自販機を設置しても、わざわざ車を止めてまで買ってくれるとは思えません。残念ですが、沖縄での展開はあきらめざるを得ませんでした。そして、次に候補にあがったのが、人口の多い東京だったのです。

 

物事には、プラスの面とマイナスの面が必ずあります。どちらもしっかり見たうえで、バランスよく前向きに考えることが、運気をアップし、夢を叶える早道になるのです。

たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術

たった3台の中古自販機から年商30億円企業に! 100円玉で人生の「放浪者」から「成功者」になった私の転身術

松岡 祥一

合同フォレスト

以前は、どんな仕事をしてみても興味が持てず、いつも「どうやってサボったろか」「早く遊びに行きたい」などとばかり考えていました。 そんな私が、どうやって夢を持つようになったか。そして、夢や目標を次々と実現するこ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ