今回は、トレンド転換のシグナルとなる「クロスシグナル」について解説します。※本連載では、バーニャ マーケット フォーカスト代表の水上紀行氏の著書『超入門 24時間まかせて稼ぐFX戦略投資』(扶桑社)の中から一部を抜粋し、FXで利益を出すための基礎知識を分かりやすく解説します。

真逆の取引が必要となる「トレンドの転換後」

FXではトレンドフォローが基本ですが、当然、これまでのトレンドが大転換するときもあります。トレンド転換後は、これまでとは真逆の取引をしないと、損失がどんどん膨らむことになるので、トレンドが転換したかどうかはなるべく早く知りたいところ。その貴重なシグナルになるのが、短期移動平均線と長期移動平均線のクロスシグナルです。

 

●短期線が長期線を突き抜けて上昇したら「ゴールデンクロス」完成=上昇トレンドへの転換で買い

 

●短期線が長期線が突き抜けて下落したら「デッドクロス」=下降トレンドへの転換で売り

 

というのが具体的な売買判断になります。

デッドクロス完成後は、買いから売りにすぐ切り替えを

移動平均線はある一定期間の終値の平均値ですから、直近の為替レートの値動きよりもゆるやかに動きます。そのため、上昇トレンド継続中は上から「為替レート>短期線>長期線」の順に並びます。この並びが崩れて「長期線>短期線>為替レート」という下降トレンドの並びが完成するのが、デッドクロスの瞬間です。デッドクロス完成後は、売買の方向性を買いから売りにいち早く切り替えましょう。

 

移動平均線では設定する期間もたいへん重要です。当然、世界中でなるべく多くの投資家が使っている設定期間の移動平均線のほうが的中率も高くなります。世界中の投資家御用達として有名なのが「200日移動平均線」や「120日移動平均線」です。長期的なトレンドを確認するうえで必ず見ておいたほうがいいでしょう。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年3月31日刊行の書籍『超入門 24時間まかせて稼ぐFX戦略投資』から抜粋したものです。稀にその後の税制、法改正等、最新の内容には一部対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    超入門 24時間まかせて稼ぐ FX戦略投資

    超入門 24時間まかせて稼ぐ FX戦略投資

    水上 紀行

    扶桑社

    FXで利益を出すうえで重要なことは何か──。その答えは難しいことはしないこと。自分にもできる簡単な方法でトレードを続けることが、着実に利益を積み重ねるためのもっとも簡単な方法なのだ。 本書は、インターバンクディー…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ