今回は、FX取引の短期間から長期間のチャートの見方について解説します。※本連載では、バーニャ マーケット フォーカスト代表の水上紀行氏の著書『超入門 24時間まかせて稼ぐFX戦略投資』(扶桑社)の中から一部を抜粋し、FXで利益を出すための基礎知識を分かりやすく解説します。

日足チャートだけ見て「これは買いだ!」と思っても…

テクニカル分析ではチャートの表示期間も大切です。たとえば、日足チャートでは急激な上昇が続いていて「これは買いだ!」と思っても、より期間の長い週足、月足チャートで見ると下降トレンドの真っ只中で、「むしろ戻り売りのチャンス」と売買判断が180度異なるケースも頻発します。

 

FXでは長期の読みが大切です。期間が短いチャートだけを見ていると、大局観を持ったトレードができず、細かい値動きに振り回されるリスクが高くなります。

 

そこで重要なのは、取引しようと思った通貨ペアの週足・月足チャートは必ず見て、長い目で見た大きなトレンドの方向性をよく観察することです。

「時間をかけて利益を上げる」が自動売買の基本戦略

特に、一度システムを走らせたら、そんなに簡単に終わらせないことが大前提の自動売買の場合、週足チャートなどで確認できる長期トレンドに乗って、こつこつ時間をかけて利益を上げていくのが基本戦略です。

 

短期チャートが一時的に逆方向に振れて、保有ポジションの含み損が拡大することもありますが、そこは、どっしり構えて我慢。その後、トレンド方向に反転回帰すれば、積み上がったポジションが次々と利益確定され、大きな利益を上げることができます。

 

「チャートは期間が長いものをより重視する」のが鉄則なのです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年3月31日刊行の書籍『超入門 24時間まかせて稼ぐFX戦略投資』から抜粋したものです。稀にその後の税制、法改正等、最新の内容には一部対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    超入門 24時間まかせて稼ぐ FX戦略投資

    超入門 24時間まかせて稼ぐ FX戦略投資

    水上 紀行

    扶桑社

    FXで利益を出すうえで重要なことは何か──。その答えは難しいことはしないこと。自分にもできる簡単な方法でトレードを続けることが、着実に利益を積み重ねるためのもっとも簡単な方法なのだ。 本書は、インターバンクディー…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ