今回は、横ばいの為替相場で威力を発揮する指標、「RSI」の基本的なしくみと使い方について説明します。※本連載では、バーニャ マーケット フォーカスト代表の水上紀行氏の著書『超入門 24時間まかせて稼ぐFX戦略投資』(扶桑社)の中から一部を抜粋し、FXで利益を出すための基礎知識を分かりやすく解説します。

平均値幅に占める「上昇幅の割合」を指数化

「RSI」はある期間に為替レートが値動きした平均値幅に占める上昇幅の割合を指数化したもので、0(%)から100(%)の間を上下動します。そのため、英語で「振り子」を意味する「オシレーター系指標」といわれます。

 

売買判断としては70以上だと「買われ過ぎで売り」、30以下だと「売られ過ぎで買い」となります。為替レートが一定のレンジを行ったり来たりする横ばい相場で絶大な威力を発揮する指標です。

 

ただし、上や下に強いトレンドが発生すると、RSIは70以上や30以下に張り付いて、たえず買われ過ぎ(もしくは売られ過ぎ)シグナルを発信し続けます。そんなときに、買われ過ぎだから売り、といった逆張りの取引を行ってしまうと痛い目にあいます。

「今はレンジ相場か、トレンド相場か」を確認

そのため、RSIを見るときは、どのゾーンを動いているか、その「稼働レンジ」に注目することがとても大切になります。RSIが70や30近辺の狭い稼働レンジに張り付いているときは強いトレンド相場だと判断して、その方向性に限った売買に徹しましょう。

 

また、RSIは自動売買ととても相性がいいテクニカル指標でもあります。想定した値幅の中に複数のIFD注文を仕かけて自動的に新規取引→決済を繰り返す自動売買は横ばいトレンドに強い売買法です。その際、同じく横ばい相場で威力を発揮するRSIのシグナルが役立つのです。RSIが30以下から反転上昇したら買い、70以上から反転下落したら売りが基本戦略になります。

 

反対に、強いトレンド相場で、そのトレンドに逆らった自動売買をしてしまうと損失が拡大してしまいます。そのリスクを避ける意味でも、自動売買を行なうときはRSIを必ず表示して「今はレンジ相場なのかトレンド相場なのか」を確認。システムの微調整や変更を行ないましょう。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2017年3月31日刊行の書籍『超入門 24時間まかせて稼ぐFX戦略投資』から抜粋したものです。稀にその後の税制、法改正等、最新の内容には一部対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    超入門 24時間まかせて稼ぐ FX戦略投資

    超入門 24時間まかせて稼ぐ FX戦略投資

    水上 紀行

    扶桑社

    FXで利益を出すうえで重要なことは何か──。その答えは難しいことはしないこと。自分にもできる簡単な方法でトレードを続けることが、着実に利益を積み重ねるためのもっとも簡単な方法なのだ。 本書は、インターバンクディー…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ