駐車料金の「キャッシュレス化」を実現した経緯と背景

今回は、駐車料金の「キャッシュレス化」を実現した経緯と背景について見ていきます。※本連載では、多数の著作を持つ評論家・パーソナリティとして知られる鶴蒔靖夫氏の著書、『進化するコインパーキング ユーザーファーストで実現する安心・安全・快適な駐車場ネットワーク』(IN通信社)から一部を抜粋し、画期的な「ロックレス駐車場」のシステムを紹介していきます。

フェリカ携帯を使ったクレジット決済が可能に

QT‐net倶楽部の会員がネットワーク対応精算機を利用してキャシュレス精算をしたり、ポイントを貯めるには、個人が認証できる会員証のようなものが必要になる。そこで一ノ瀬が着目したのが、「お財布携帯」とも言われるフェリカ携帯だった。

 

「フェリカ携帯にはICチップが搭載されているが、それで個人認証ができないだろうか」

 

一ノ瀬のこうした着想をかたちにするのが、三代澤たち開発部のメンバーの仕事だ。

 

「われわれの開発テーマというのは、基本的にアイデアは一ノ瀬から出てくるんですね。非常にハードルが高いアイデアばかりなのですが、一ノ瀬としては常に『絶対実現できる』という信念がありますから、われわれとしても、なんとかして実現させなければなりません。

 

フェリカ携帯を使ってクレジット決済までつなげたいということで、ICチップの番号を専用リーダーで読みこみ、会員にひもづけるところまではできたのですが、そのあとがけっこう苦労しました。

 

クレジットカードでの決済をどう実現するかというところでは、カード会社との折衝が必要になりました。最初は、そういうモデルケースはないから受けられないと言われてしまいました。その後、紆余曲折があって、最終的にはある決済代行ベンダーの協力を仰いで、なんとか実現にこぎつけました」

 

三代澤に言わせると、一ノ瀬は非常に運が強く、何かを成し遂げようとすると、格好のタイミングでその実現に力を貸してくれる人との出会いがある。当の三代澤もそのひとりであることは間違いないが、一ノ瀬には人を引き寄せる不思議な力があるのかもしれない。

 

なお、フェリカ携帯での登録は駐車場で簡単に行え、利用に応じてポイントも貯まるようになっている。

敷居が高い『Suica』との交渉であったが…

アイテックでは、その後も支払い手段の多様化を推し進め、2011年9月からは、アイテックのネットワーク対応精算機が設置されている駐車場では交通系電子マネーでの決済も可能になった。このときも三代澤がプロジェクトリーダーとして、鉄道会社との交渉などにあたっている。

 

「JR東日本の『Suica』などは敷居が高くて、NDA(守秘義務契約)を結ぶのもなかなかすんなりとはいかないと聞いていたのですが、当社はちょうど2011年にPマーク(プライバシーマーク)の管理者になっていたことから、Pマークの管理基準などを掲げながら万全なセキュリティ対策を講じていることを強調したところ、思いのほかすんなりとNDAを結ぶことができました」

 

アイテックではその後も、ユーザーファーストの視点から、精算方法の多様化への対応を推し進めた。前章(※書籍参照)ですでに紹介したように、2013年にはスマートフォンから精算できるアプリを開発し、2015年にはリアルタイム口座振替サービスが開始されるなど、ユーザーの利便性はますます高まっている。

評論家・パーソナリティ 

1938年、樺太(現サハリン)に生まれる。フリーライター、雑誌「人物評論」編集主幹を経て、著述活動に入る。「こんにちは!鶴蒔靖夫です」(ラジオ日本)は放送8500回を超える長寿番組。主な著書に『LED革命』『続続 大変革を読むヒント』『すべては学生のために』『ボランティアの時代』『対談 どうする!医療改革』『薬剤師新時代の到来』『逆境こそがわが人生』『医学部受験 富士学院の軌跡と奇跡』『お泊りデイサービスは、なぜ必要なのか』など多数。

著者紹介

連載土地オーナー必見!次世代「ロックレス」コインパーキングの最新事情

本連載は、2017年2月刊行の書籍『進化するコインパーキング ユーザーファーストで実現する安心・安全・快適な駐車場ネットワーク』から抜粋したものです。稀にその後の法律、税制改正等、最新の内容には一部対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

進化するコインパーキング ユーザーファーストで実現する 安心・安全・快適な 駐車場ネットワーク

進化するコインパーキング ユーザーファーストで実現する 安心・安全・快適な 駐車場ネットワーク

鶴蒔 靖夫

IN通信社

コインパーキングにつきもののロック板。しかし、このロック板があるために、クルマのタイヤやホイールに傷がついたり、人がつまずいて転倒するといったトラブルも少なくない。また、運転や車庫入れがあまり得意ではない人にと…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧