今回は、最小限のリスクで投資したい人の選択肢である「国債」の概要を見ていきます。※本連載は、1億円倶楽部の主幹などを務め、年収1億円超のクライアントを多数持つ富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャル・プランナー江上治氏の著書『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』(あさ出版刊行)の中から一部を抜粋し、お金を上手に運用するコツを会話形式でやさしく解説します。

「国が元本保証している」のと同じ?

前回の続きです。

 

「じゃあ、預金に意味がないんだったら、どうすればいいんですか?」

 

 

「たとえば、貯蓄するくらいなら『国債』を買うほうがいい。インフレに対する備えができているから」

 

 

「インフレになっても、価値が下がらないんですか?」

 

 

「下がらないものもあるから、あとで説明するね。お金を減らすのは死んでもイヤという人なら、検討してもいいんじゃないかな。国債の金利はきわめて低いけど、預金よりはマシだね」

 

 

「預金よりも安全なんですか?」

 

 

「だって、日本政府が発行しているわけだから、国が元本保証しているのと同じ。銀行の預金よりもずっと安全なことはたしかです」

 

「変動金利型」ならインフレにも対応可能

「国債って、ボクでも買えるんですか?」

 

 

「買えるよ。個人向け国債というのがあって、『固定金利型3年満期』『固定金利型5年満期』『変動金利型10年満期』の3種類がある。もし購入したいのなら、『変動金利型10年満期』をオススメするよ」

 

 

「なんでですか?」

 

 

「変動金利だと、金利が上がった場合、国債の金利も上がっていく仕組みになっているんだ。つまり、インフレへの備えができているということ」

 

 

「でも、日本が財政破綻したら国債の価値はないですよね?」

 

 

「まぁ、そうなったら、銀行も潰れるし、国債どころか、お金も紙くずになるだろうね。個人レベルでは、何の対策もできないし、考えてもムダじゃない?」

 

 

「まぁそうかもしれないですが・・・」

 

 

「自分の力で対応できないことは考えたって仕方がない。それより収入を上げるだけのスキルや知識を身につけたほうがよっぽどいいよ」

 

 

「あれこれ心配しても、仕方がないってことですか?」

 

 

「そういうこと。心配事の9割は起こらないっていうじゃない。羮に懲りて膾を吹くなんて、ばかばかしいよ」

 

 

「その言葉、好きですね・・・」

本連載は、2017年4月23日刊行の書籍『給料が上がらなくても、お金が確実に増える方法を教えてもらいました。』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

給料が上がらなくても、  お金が確実に増える方法を  教えてもらいました。

給料が上がらなくても、 お金が確実に増える方法を 教えてもらいました。

江上 治

あさ出版

お給料が増えない。ボーナスも期待できない。臨時収入だってない。景気がいいのは昔の話で、このご時世、多くの人々が不況に苦しんでいます。マジメに働いたところで、お給料は増えませんし、ローン、教育費、老後と支出ばかり…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ