前回は、目にケガをした場合の対処方法を説明しました。今回は、目をぶつけた際に起こりうる症状について見ていきます。

目の打撲から「低髄液圧症候群」を発症することも

Q:バイク事故で目の周辺を強打しました。1週間以上たっても目が重く、眼球が動かしづらく、体がだるいです。眼科で検査を行ったのですが、異常なし。「肩こり」と片づけられてしまいました。

 

A:外傷時に首にも負荷がかかっていると「低髄液圧症候群」などの疑いもあります。単純な打撲でこれだけ長期間目の重さやだるさが続くのは一般的ではないので、自律神経の障害やそれによる眼精疲労などが関与している可能性もあります。

目の強い打撲後には、いろいろな合併症が起こる

Q:目を打撲したあと、視力が0.02まで下がりました。腫れが引いた後から光がチカチカ見えますが大丈夫でしょうか? 医師には経過観察でいいと言われました。

 

A:目の強い打撲後には、いろいろな合併症が起こります。今のところ経過観察でいいということは時間とともによくなる状態なのではと思います。現在見えている光はまだ吸収されていない血液なのかもしれません。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録