投資の中で、比較的景気の変動に左右されるにくいといわれる「新築アパート投資」。これを成功させるには、投資するアパートの「見極め」が必要です。本連載では、「新築アパート投資」において、目の前の物件の良し悪しを正しく「見極める」ためのノウハウを紹介していきます。

[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは

アパート経営をするためのハードルは低い!?

弊社の女性社員が、仕事について友達と話していたときのこと。

 

「アパート経営なんて、超お金持ちにしかできないと思ってた」

 

と言われたそうです。意外と皆がそういう認識なんだ、とびっくりしたと私に話してくれました。

 

そうなのかもしれません。普通に生活していれば、アパート経営をするという発想すらないでしょうし、もし頭をかすめても、「どうせお金持ちのすること」となるのでしょう。

 

実は、アパート経営をするためのハードルは、最低条件として、サラリーマンであれば、勤続3年以上、年収400万以上、自己資金300万以上、自営業者様であれば、3期連続黒字決算、自己資金300万以上というところでしょうか(注※地域や金融機関によって異なります)。この条件を高いと見るか、低いと見るかは人それぞれでしょうが、冒頭の「超お金持ち」じゃなくてもできると考えれば、低いのではないかと思います。

 

アパート投資の良いところは、なんといっても、普段の生活を全く変えることなく、資産を増やすことができるという点です。株やFXなどのように時間を取られることもなければ、複雑な知識の習得に日夜励む必要もありません。建物や入退去の管理を管理会社に任せた場合に限りますが、日常的にやらなければいけないことは何もないため、日頃は、その存在を忘れることができます。しかし、家賃は毎月きちんと入ってきます。こんなに素晴らしい仕組みはありません。

 

[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは

  

「属性」を有効利用できる大企業のサラリーマン

株式投資の場合、やりようによっては大きな利益を見込むことができますが、そのためには、何時間もパソコン画面にはりついている必要があります。大切な時間をパソコンの前で過ごすことに費やし、微細な値動きに神経をすり減らし、株価の上下に一喜一憂する日々を過ごしている方も少なくないでしょう。一晩で何百万も失うかもしれないリスクを抱えることになるため、心のどこかにある不安感を常にぬぐえません。

 

アパート投資に、株式投資のような大きな利益は見込めません。しかしその分、毎月確実な、安定と安心が期待できます。アパート経営は誰でもできます。特に忙しい方にこそ、お勧めしたいのがアパート経営です。

 

大企業にお勤めの方は、ぜひ一度真剣にご検討ください。先日お会いした、東証1部上場企業にお勤めのオーナー様が、こんなふうにおっしゃっていました。

 

「どうして多くのサラリーマンは、せっかく大企業で働いているのに、その属性を使ってアパート経営を始めようと思わないのか不思議でなりません。会社から使われっぱなしでは、割に合わないと思うんですよね。年功序列も、終身雇用も何も保証されていない以上、いつ肩を叩かれるかわからない時代ですから、そうなる前に、自分の身は自分で守らなければなりません。大企業に勤めている看板を使って融資を簡単に引っ張ることができ、日常は、始める前と何も変わらないアパート経営こそ、もってこいの副業だと思うんですよ」

 

「確かにそうですよね。ですが日本人は、他人の目を気にする人が多いから、躊躇する人もいるんじゃないですかね」と私。

 

「そんなこと関係ないと思うんですけどね。私は全然、気にもかけません。もったいないじゃないですか、良い看板があるのに使わなきゃ。使われるだけじゃ、やってられませんよ」

 

最近は、副業というキーワードをよく聞くようになりました。堅実なアパート経営、いかがでしょうか?

 

[関連セミナー]
リスク回避で成功を掴め!
現役営業マンが明かすアパート経営のリアルとは

  

あなたにオススメのセミナー

    新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

    新築アパート経営こそ 副業の中の本業 成功の秘訣55

    中島 厚己

    幻冬舎メディアコンサルティング

    本書は、アパート経営で、「毎月安定した収入を得ながら資産形成ができる」というノウハウが満載。なぜ、そんなことが可能なのか? 入居率99%のアパート経営を提案し続けて10年の実績を持つ著者が、入居者が入り続けるエリアを…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ