登場人物
松田康生…楽天ウォレットシニアアナリスト。2018年より暗号資産交換業者で暗号資産市場の分析・予想に従事。
枡本誠二…五十路で初の資産運用・暗号資産投資に挑んだが、3ヵ月足らずで大損失。100万円失ったライター。
暗号資産投資が怖いならポイントで取引体験を
枡本:初心者が暗号資産投資をはじめようと思ったときに、まず最初にやるべきことって何でしょうか?
松田:それはですね、もうシンプルに「100円でもいいからビットコインを買ってみる」ことです。
枡本:えっ、100円からでもいいんですか?
松田:はい。何にもやっていない状態と、たとえ少額でもポジションを持っている状態とでは、マーケットの見え方がガラッと変わってきます。とりあえず、何でもいいからちょっと買ってみる。それが大事なんです。
枡本:なるほど。
松田:普通にはじめるなら、先ほど紹介したように日本の暗号資産交換所に口座を開いて、そこにお金を送ってビットコインを買う、という流れですよね。
枡本:はい、そうですね。
松田:ただ、もっと手軽な方法もあります。たとえば楽天が提供する「ポイントビットコイン by 楽天PointClub」なら、楽天ポイントを利用してビットコインの取引体験ができるんです。
枡本:えっ、口座をつくらずにポイントで取引体験できるんですか?
松田:そうです。お買い物で貯まった100ポイントからビットコインの取引体験ができますし、暗号資産の口座を開かなくてもいいんです。ただし、あくまでポイントは楽天ウォレットが提示するビットコインの価格変動にあわせて増減するだけなので、値上がりしても利益はポイントで返ってきます。現金が増えるわけではありません。
枡本:現金じゃない分、ゲーム感覚で気軽にはじめられそうですね。
松田:そうなんですよ。もう「何からはじめようかな」と悩むくらいなら、そこからはじめてしまえばいいと思います。その場ですぐにできますから。
枡本:ボクもポイントからはじめてればよかったかな……。
松田:最近では、ポイントでちょっと増えたことをきっかけに、「じゃあ現金でビットコインを買ってみようかな」「他の通貨も試してみようかな」という人が増えてきている印象です。
枡本:初心者には、すごくいい方法ですね。
松田:はい、私もそう思います。いきなりお金を送って……、というのはハードルが高いですから、まずは気軽にポイントでやってみる。そして、「こういうものなんだな」と実感してから次のステップに進む。これが入門としては一番いい方法だと思います。
