資産運用で「100%うまくいくもの」は存在しない
資産家や富裕層が資産運用を行うにあたってはまず、「錬金術はない」し、「運用に絶対はない」と知ることが重要です。「不老不死の薬」が存在しないのと同じことです。何事にも100%うまくいく保証はないものです。
そんなうまい話は世の中にはありません。「自分だけはうまくできる」「どこかに必ず儲かる話がある」などと思わないことです。そういう都合のよい考え方はいったん捨て、どうすれば資産を確実に増やし、また減らさないで次世代に引き継いでいけるかを考えましょう。
資産防衛では「本業充実・安全運用・税金対策」が重要
ポイントは3つです。
第一には、本業を充実させることです。我々の経験上、本業のビジネスで成功している資産家・富裕層のみなさんは、本業がいちばん儲かるということを理解しています。
第二に、本業で生み出したキャッシュフローの運用は、基本的に手堅く、安全を重視することです。無理に高い収益性を求めたりしないことが、結局は資産を着実に増やすことにつながります。
自分の中で満足できるだけの資産があるのであれば、運用をしないということも選択肢のひとつだとも思います。「あえて運用をしないというぜいたく」もあると考えています。
第三に、税金対策を意識することです。いまの時代、金融商品で10%の利回りを実現することは至難の業ですが、節税によって税金の負担を10%減らすことはさほど難しくはありません。確実に行うことも不可能ではありません。
この3つを組み合わせることを我々は「資産防衛のトライアングル」と呼んでいます。
【図表】資産防衛のトライアングル