Photo: Dutch News

2023年のデータによれば、オランダの家計資産の56%が上位10%の富裕層に集中しており、その中でも最上位0.1%が42兆円以上を保有しています。一方で、2015年には70%だった富裕層の資産割合は、住宅価格の上昇などの影響で徐々に減少。本記事では、資産格差の現状と変化の背景について詳しく見ていきます(本連載は、オランダの政治経済や金融、不動産に関する情報を発信する現地メディア『DutchNews.nl』の記事を翻訳・編集したものです)。

オランダ、「家計資産の半数以上」を富裕層が保有

オランダ中央統計局(CBS)が2023年のデータを基にした新たな分析によると、オランダの家計資産の56%が上位10%の層によって保有されており、そのうちの10%が最上位0.1%の資産家の手に渡っていることが明らかとなった。

 

2023年初頭、オランダの家計全体の資産は合計2.6兆ユーロ(約422兆970億円)に達し、そのうち2,600億ユーロ(約42兆2,103億円)が最上位0.1%の資産家に集中していていた。

 

しかし、資産の大きな格差がある一方で、オランダ国内における富裕層が占める資産割合は減少傾向にある。2015年には家計資産の70%を上位10%が保有していたが、その割合は徐々に低下し、2023年には56%で落ち着いた。

住宅価格の上昇が資産格差に与える影響

CBSの統計部門責任者であるピート・ハイン・ファン・ミュリゲン氏は、「住宅価格の上昇が資産の分布拡大に寄与しています」と述べている。その理由は、10人中9人にとって住宅が最も大きな資産であり、住宅価格が上昇すれば資産価値も増加するからだ。

 

一方で、彼は「しかし、それは上位10%の富裕層にとってはあまり影響がありません」と付け加えた。「彼らにとって最大の資産は、多くの場合、自宅ではなく会社です。ただし、彼らの住宅資産も平均的なものよりはるかに大きいのは事実です」。

 

2023年には住宅価格が停滞したが、それ以降再び上昇傾向にあり、ファン・ミュリゲン氏は2024年に資産分布のさらなる拡大が見込まれると予測している。

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】12月18日(木)開催
【モンゴル不動産セミナー】
坪単価70万円は東南アジアの半額!!
世界屈指レアアース産出国の都心で600万円台から購入可能な新築マンション

 

【事業投資】12月20日(土)開催
東京・門前仲町、誰もが知る「超大手ホテルグループ」1階に出店!
飲食店の「プチオーナー」になる…初心者も参加可能な、飲食店経営ビジネスの新しいカタチとは?

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「銀行員の助言どおり、祖母から年100万円ずつ生前贈与を受けました」→税務調査官「これは贈与になりません」…否認されないための4つのポイント【税理士が解説】

 

この記事は、GGOが提携するオランダのメディア『DutchNews.nl』が2025年1月15日に掲載した記事「Rising house prices reduce asset gap between rich and poorer」を翻訳・編集したものです。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録