前回は、視野が欠けることに関するQ&Aを紹介しました。今回は、目の「かすみ」に関するQ&Aを見ていきます。

ドライアイなど「眼表面の問題」が絡んでいる場合も

Q:強度の近視です。3年ほど前、コンピュータを使った作業を続けていると右目の視野の一部がかすむことに気がつきました。視力、眼圧、眼底と視野検査をしましたが異常はなく疲れではと言われました。

 

その後、右目の視野のかすみ・ぼやけが常時あり、新聞なども読みづらいと感じるようになっています。

 

A:強度近視があるということなので、緑内障の初期の可能性はあります。視野検査で異常がなかったとのことですが、何回か検査をしないと小さい視野異常はわからないこともあります。

 

もうひとつ、緑内障でなくても強度近視によって網膜が萎縮し視野異常が生じる可能性があります。ドライアイなど眼表面の問題が絡んでいるかもしれません。

白内障など様々な病気の心配が。早めの受診を

Q:元々近視でしたが、3年前ぐらいに右目だけかすんだ感じで見えにくくなり、眼鏡の右のレンズだけ強めにかえました。去年ぐらいから右目のかすみが強くなり、夜、街灯のランプを見ると光が拡散し、1個のランプが5個くらいに見えます。度数を上げたことが原因でしょうか? 

 

A:もともと強度近視であるということから、まず近視化が進んでその後、視力障害が生じていると考えられます。症状からは白内障の疑いが強いと思われます。特に白内障の中の核白内障はこのような症状を起こしやすいです。

 

もちろん他の病気の可能性もあるため、白内障以外の病気も念のため調べてもらったほうが安心です。

 

Q:右目を閉じて、左目でものを見ると、中心部に、黄色の枠の中にでこぼこした黒の円が見えて、左目が見にくいです。

 

A:視野の中心部に症状があることから、何らかの黄斑部の異常の可能性があります。一度眼科受診をおすすめします。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧