両眼性なら、「目を動かす神経」に原因がある!?
Q:父が、10日程前から、ものが二重に見えると訴えます。両目と左片目で見た場合には二重に見え、右片目で見た場合には正常に見えます。眼科を受診したところ、単に乱視であるとの判断でした。情報収集をしたところ、両眼性複視の症状によく似ていると感じたのですが、その可能性はありませんか?
A:お話だけからは両眼性複視か片眼性かわかりませんが、両眼性のものであれば左右の目の動きに関する問題で、目を動かす神経に原因があることが多いです。一方、片眼性であればその目の乱視や眼内の病気の可能性があります。
両眼性のものであれば、まず脳内の病気(中枢性)がないかどうか、神経内科や脳外科などで精密検査が必要です。それが否定されれば眼球を動かす神経が眼球周囲で血流障害を起こしている可能性が疑われます。
「斜視」の手術が必要になることも
Q:左目で見た像と右目で見た像がひとつにならず、別々に見えます。このような症状は、治す術はないのでしょうか。
A:緑内障による視野欠損が大きいために、左右での目の向きにずれが生じてきた可能性が考えられますが、斜視の角度がそれほど大きくなければ、プリズム眼鏡で正面視でのずれを補正することは可能だと思います。あまりに目の向きのずれが大きい場合は、斜視の手術が適応になることもあります。
Q:右目が、真っ白または銀色がかった状態で、一時的に見えなくなります。視野全体が見えなくなることもありますが、一部が見えなくなることもあります。何でしょうか?
A:一時的な視力低下は、網膜の血流に問題があることもありますので、一度眼科で詳しく造影検査などを受けられたほうがよいと思います。