前回は、さまざまな「見え方」の異常を紹介しました。今回は、視界の「ぼやけ・ゆがみ」に関するQ&Aを見ていきましょう。

視界のゆがみは「網膜の異常」が原因の可能性も

Q1:突然目の前に水たまりのようなぼやけた玉が見え、視野が狭くなることがあります。30分ほどで元に戻りますが、頭痛、吐き気、だるさなどの症状があらわれ、ひどいときは体が痙攣することもあります。

 

A:視野異常などの前兆を伴う片頭痛ではないかと思います。脳の血管の拡張によると考えられていますが、はっきりした原因はわかっていません。内服薬で頭痛などの症状をコントロールできるので、神経内科などで相談されるといいでしょう。

 

Q2:去年から右目の奥の異物感と線のゆがみを感じ、眼底検査を受けました。結果は「網膜の細胞が乱れている」とのこと。眼底部から水が出て、2カ月ほどで引きました。視力は下がってないようです。なぜこのようなトラブルが起こるのでしょうか?

 

A:網膜に水がたまる病気はさまざまですが、「症状の原因が病気かどうか」「視力の低下が進行していないか」を中心に経過観察が必要です。引き続き定期的に受診しましょう。

 

Q3:最近、加齢による視力低下で、コンタクトレンズを換えました。それ以来、左目だけでものを見ると視野の右側だけがゆがんで見えます。人の顔の半分がお岩さんの目のように見えるのです。どのような病気が考えられますか?

 

A:一番考えられるのは網膜の異常です。年齢的には加齢黄斑変性症が疑わしいですが、網膜の一部に異常をきたす病気ならどんな病気でもこの症状が当てはまります。「加齢による視力低下」でゆがんで見えることはありえません。

急に視覚に障害が出たら「早めの眼底検査」を

Q4:長時間パソコン作業を行うと、右目の視野がぼやけて画面が見づらくなりました。眼科にかかりましたが問題ないとのこと。最近では常にぼやけた感じに見えます。強度の近視ですが何かの病気でしょうか。

 

A:初期の緑内障の可能性があります。まばたきをすればよくなるのであればドライアイの可能性もあります。何度か検査を繰り返さないと小さな視野異常は見つかりにくいため何度か検査を受けてください。

 

Q5:急に片目が曇った感じでぼやけています。視力は問題ありませんが、病気でしょうか?

 

A:急な視野障害は、血管が詰まったり網膜剥離など網膜に異常が起きた可能性があります。早めの眼底検査が必要です。

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧