今回は、「トラッキングトレード」がどのように従来のリピート注文の弱点をカバーするのかを説明します。本連載は、斉藤学氏の著書、『マナブ式FXトラッキングトレード入門』(実業之日本社)の中から一部を抜粋し、FXの必勝法といわれる「トラッキングトレード」のしくみを紹介します。

相場の動きが「設定したレンジ内」にあればよいが・・・

従来のリピート注文は、大きな含み損を抱えるリスクもあり気を抜けませんが、「トラッキングトレード」なら、損切りも自動で行われるので安心です。

 

従来のリピート注文には、大きな弱点があります。それは、上昇トレンドや下降トレンドには、追随できないということです。

 

リピート注文は基本的に、ボックス相場をねらって注文を仕掛けます。そのレンジ内で相場が動いている間は、何度でも自動的に注文がリピートされ、利益を積み重ねることができます。

 

しかし、実際の相場でそんな都合の良い状態が長く続くでしょうか? 小刻みに上下を繰り返しつつも、徐々に上昇していったり、下落していったりするものです。

 

従来のリピート注文では、設定したレンジを外れてしまうと、まったく約定しなくなってしまいます。利益が出せなくなるだけならまだよいのですが、相場の方向によっては、大きな含み損を抱えてしまうこともあります。

従来のリピート注文は設定後も「気が抜けない」

たとえば、「買い⇒売りで利益確定」というリピート注文を仕掛けたとします。相場が下がってくると、設定した間隔で次々と買いの新規注文が約定します。その後に相場が戻ってくると、利益確定ができます。しかし、戻らずに、そのまま下がっていった場合には、買いのポジションを抱えたままになります。含み損が大きくなると、なかなか損切りもできません。

 

結局、従来のリピート注文では、設定したあとも相場を常にチェックしていなければならず、気を抜けないということになります。

 

「トラッキングトレード」では、相場がボックス相場を抜け出すと、リピート注文の設定もそれに合わせて追随するので、ある程度ほったらかしでも利益が積み上がるのです。

 

本連載は、2015年4月4日刊行の書籍『マナブ式FXトラッキングトレード入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

マナブ式 FX  トラッキングトレード入門

マナブ式 FX トラッキングトレード入門

斉藤 学

実業之日本社

FXビギナーにも安心のリピート発注で、稼ぐ!稼ぐ!稼ぐ! 値動きを追跡するまったく新しい「トラッキングトレード」の使い方とテクニックを解説! FXは資産運用の手段として、とても魅力的な商品だ。 少額でチャレンジできる…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧