今回は、含み損の拡大を防ぐトラッキングトレードの「自動損切り」機能を紹介します。※本連載は、斉藤学氏の著書、『マナブ式FXトラッキングトレード入門』(実業之日本社)の中から一部を抜粋し、FXの必勝法といわれる「トラッキングトレード」のしくみを紹介します。

従来の方法では含み損が広がるケースでも…

「トラッキングトレード」は、想定と反対の方向に相場が動いても、機械的に損切りが行われるので、含み損が拡大してしまうことがありません。

 

「トラッキングトレード」は、上昇トレンドや下降トレンドが発生した際には、相場に追随して、注文が自動調整されるのが最大の特徴です。

 

その際、含み損が発生している場合には、自動的に損切りが行われます。ここでは、その仕組みについて詳しく見てみましょう。

 

たとえば、1ドル120円から115円の間に1円間隔で6本の「トラッキングトレード」を設定したとします。注文の方向は、買いで新規注文⇒売りで利益確定です。まず、1ドル=120円になった段階で1本目の買いの新規注文が約定します。そのまま相場が下降し、115円まで下がると、6本の新規注文が約定し、6本のポジションを保有している状態になります。

 

さらに、114円まで下がると、どうなるでしょう? 従来のリピート注文では、設定したレンジ幅を越えてしまったので、新たなリピート注文は機能しません。含み損だけが広がっていくことになります。

相場の上昇・下降に追随して注文を自動調整

「トラッキングトレード」の場合には、1ドル=114円になった時点で、1ドル=120円で買ったポジションの損切りを行います。その後に1ドル=114円で新たな買い注文が約定します。相場が下降する間は、これを繰り返しながら、相場に追随していきます。

 

逆に相場が上昇していく場合には、含み損はありません。相場が設定したレンジ幅を越えていくと、最も下に設定された注文が取り消され、設定した幅のひとつ上に新たな注文が設定されます。上昇が続けば、これを繰り返しながら相場に追随していきます。利益を積み重ねながら相場に追随できるのです。

 

本連載は、2015年4月4日刊行の書籍『マナブ式FXトラッキングトレード入門』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

マナブ式 FX  トラッキングトレード入門

マナブ式 FX トラッキングトレード入門

斉藤 学

実業之日本社

FXビギナーにも安心のリピート発注で、稼ぐ!稼ぐ!稼ぐ! 値動きを追跡するまったく新しい「トラッキングトレード」の使い方とテクニックを解説! FXは資産運用の手段として、とても魅力的な商品だ。 少額でチャレンジできる…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧