「笑顔でお声がけしても無視」「イヤホンでシャットアウト」…素っ気ないお客様の心を動かすフレーズとは?【元ルイ・ヴィトン トップ販売員が解説】

「笑顔でお声がけしても無視」「イヤホンでシャットアウト」…素っ気ないお客様の心を動かすフレーズとは?【元ルイ・ヴィトン トップ販売員が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

笑顔でお声がけをしても、お客様に素っ気ない態度を取られてしまう……。こういった状況は販売員なら誰しも経験したことがあると思います。つい心が折れてしまいそうになりますが、こういったときにはどうお客様に向き合えばよいのでしょうか。本記事では、元ルイ・ヴィトン トップ販売員の土井美和氏の著書『元ルイ・ヴィトン トップ販売員の 接客フレーズ言いかえ事典』(大和出版)より一部を抜粋・再編集して、こういった場面で使いたい“心が動くフレーズ”をご紹介します。

販売員を避けている、素っ気ないお客様…どう接するべき?

・無難なフレーズ…(素っ気ない反応に対し)「失礼いたしました」


・心が動くフレーズ…(素っ気ない反応に対し)「何かあればいつでもお声がけくださいませ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「素っ気ない=声をかけられることが不愉快」とは限りませんし、ご来店くださったお客様に歓迎を伝えたり、お声がけをするのは販売員として当然のことです。反応がなくても委縮せず、いつでもお手伝いできるように備えましょう。

 

「素っ気なくされて当然」と考え、いちいち落ち込まないこと

笑顔でお声がけしても、素っ気なくされたり無視されてしまったり……。販売員をしていれば誰しもが経験することだと思います。私も販売員になったばかりの頃は、お客様から素っ気ない態度をとられると、それだけで心が折れ、次のお客様にお声がけするのも怖くなってしまって、という悪循環に陥っていました。

 

しかし、すべてのお客様が目的を持ってご来店しているわけではないですし、すべてのお客様が明るく社交的で「販売員さんと話すのが大好き!」というテンションでいらしているわけではないので、素っ気なくされて当然なんですよね。

 

大事なのは、そこで腐らないことです。めげないこと。いちいち落ち込まないことです。

 

たとえ、お声がけしてそのような反応だったとしても、「何かあれば、いつでもお声がけくださいませ」と臆せず笑顔でお伝えし、つかず離れずの距離で見守ればいいのです。そうすれば、お客様の目や手、足が止まる瞬間にいち早く気づいてお手伝いができますし、お客様のタイミングで、さっき一度声をかけてくれたあなたに「すみません」と話しかけてくださるかもしれません。

 

無視されたお客様と接触することを恐れて離れてしまっては、このようなサインに気づくことはできません。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】10月3日(木)開催
【ローンのお悩みをズバッと解決】
保証会社役員登壇!まずは借入額を知ってから始める物件探しセミナー

 

【海外不動産】10月3日(木)開催
【特別プランをセミナー限定でご紹介!】
カンボジア・プノンペン初のアートコンドミニアム
Picasso Sky Gemmeの魅力徹底解説セミナー

次ページそのアプローチに、違和感を覚えていませんか?

※本連載は、土井美和氏の書籍『元ルイ・ヴィトン トップ販売員の 接客フレーズ言いかえ事典』(大和出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

元ルイ・ヴィトン トップ販売員の 接客フレーズ言いかえ事典

元ルイ・ヴィトン トップ販売員の 接客フレーズ言いかえ事典

土井 美和

大和出版

「何かお探しですか?」「サイズ違いもありますので」「大人気の商品です」…つい、このような定型文を使い回していませんか? 伝え方ひとつで会話が広がり、大きな売上につながります。 “無難なフレーズ”を“心が動くフレ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧