今回は、サラリーマンが「不労所得」を得る幸せについて、事例を交えて見ていきましょう。※本連載は、不動産投資家として活躍する台場史貞氏の著書、『妻を社長にしてワンルーム経営』(かんき出版)の中から一部を抜粋し、サラリーマンでもできる「東京の中古ワンルーム投資」の手法を紹介します。

時間・場所・行動の制約からの解放

サラリーマン家庭にとって、夫がサラリーマンとして収入を得るということは、それと引き換えに一定時間は拘束され、夫のいる場所の特定を会社に命令され、行動を制約されるということでもあります。

 

若いうちならまだしも、管理職ともなると、この不自由さはみなさん理解されていることでしょう。時間と場所と行動の制約を受け、それと引き換えに収入を得ているということになります。

 

一方、ワンルーム投資で家賃収入から不労所得を得るということは、そのすべてから解放されて収入を得るということになります。

不労所得が生み出す「幸せ」の量は絶大

ここで、会社重役Aさんと投資家Bさんを比較してみましょう。

 

[図表]幸せそうなAさんと幸せなBさん

 

世間で一般に成功者として認められるのは、間違いなくAさんです。Aさんの妻も、きっと誉れ高いことでしょう。

 

しかし、Aさんの実態は毎日仕事に追われ、旅行は料金の高い時期に年に数日です。もし、体調を壊そうものなら、収入はなくなってしまいます。そもそもAさんのような地位に就くには、かなりの困難と犠牲がともないます。数多くの出世のハードルを乗り越えないと実現しません。

 

対してBさんは、世間的にはふつうのオジさんです。しかし毎年、閑散期を狙って長期の旅行に出かけ、病気になっても安定した収入が継続します。

 

Bさんのようになるにはサラリーマンとしてまじめに働き、早い段階でワンルーム投資を始めていればよいのです。むずかしいことではありません。そうすれば、きっと、Bさんの妻も、穏やかな幸せを実感しているはずです。

 

Bさんは、いわば影の成功者です。そのうえ、会社を設立していれば、社会的信用も確保され、税金も少なくすみます。金額は多くなくとも、不労所得が生み出す〝幸せ〟の量は絶大なのです。あなたも、楽しく生きたいのなら、Bさんをめざしてみませんか?

本連載は、2015年9月1日刊行の書籍『妻を社長にしてワンルーム経営』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

妻を社長にしてワンルーム経営

妻を社長にしてワンルーム経営

台場 史貞

かんき出版

もし、あす会社がつぶれたら? もし、自分がリストラ対象になったら? もし、業績不振で給料が半分になったら? もし、年金が破綻したら…etc いまのサラリーマン生活と老後に不安を覚える皆さんの解決策がワンルーム経…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録