前回は、「問題を楽しむこと」が思考教育において重要である理由を説明しました。今回は、「問題を解く喜び」が子どもの一生の宝となる理由を見ていきます。

「解く喜び」を味わえば、考えることが苦にならない

筋力トレーニングを続けていれば、必ず筋力がアップするように、考えるトレーニングを続けていれば、必ず考える力が鍛えられます。

 

ただし、間違ったトレーニングのやり方では、筋肉を痛めるおそれがあります。ですから、頭を鍛える時にも、コーチが必要なのです。コーチの役割は、子どもに代わって体を鍛えることではありませんね。コーチにできることは、最低限のやり方を伝えたら、後は子どもを励ますことです。

 

そうして考え続けているうちに、ほとんどすべての子どもに「わかる」瞬間がやってきます。考え続けていれば、難問を解けることが、身を持って理解できるのです。その瞬間の喜びは、お風呂から裸で飛び出したアルキメデスにも劣りません。

 

そして、一度、この解ける喜びを味わうと、考え続けることは苦しくも何ともなくなります。なぜなら、考えることをやめなければ、必ず解けることがわかっているからです。

 

いくら難問とはいえ、それが入試問題であるなら、あるいは仮に算数オリンピックの問題だとしても、誰かが作った問題である限り、必ず解けるようになっています。だから、問題は必ず解ける。あるいは解き方は必ずある。そう信じて取り組めば、考え続けられるはずです。

 

考え続けて、正しく試行錯誤を繰り返すことができれば、考える力は自然についていきます。そうして養われた考える力は一生の宝ものとなります。

 

なぜなら、考える力がつくと、おかしな表現かもしれませんが、何でも考えるようになるからです。例えば学校の授業を聞いていても、聞いた内容を考えて理解するようになります。先に例にあげたように、歴史なども「なぜ、そうなったのか」と考えながら理解します。

 

考える目的の一つは因果関係を見つけることであり、歴史上の出来事には基本的に因果関係があります。ですから、因果関係を理解できれば、覚えなければならないことは、実はそんなに多くありません。因果関係に注目するようになれば、どの教科も理解できるようになります。

学校の宿題をこなすだけで難関大学進学も可能に!?

国語を使って考える力を伸ばす方法を説明したように、実は、どの教科を使っても考える力をつけることは可能です。私の塾で算数をメインにしている理由は、算数が最も短期間に成果が出やすいからです。

 

そして考える力がつけば、小学校の算数はもちろん、中学校から高校での数学がとても楽になります。

 

授業をきちんと聞いて理解していれば、それ以上は何もしなくて大丈夫です。数学だけでなく物理や化学などのいわゆる理系科目はすべてそうです。文系科目は、どうしても覚えなければならない項目がありますが、それも理解しながら覚えるので、記憶が頭に効率よく定着します。

 

授業を聞いて理解できるようになれば、それ以外に勉強する時間はそれほど必要ありません。自宅では学校の宿題をしているだけでも、国公立大学、それもトップレベルの大学に進むことができるのです。

 

そして、因果関係に注目することは、すなわち「なぜ?」「どうして?」を常に自分に問いかけることです。この力こそ、社会に出た時に最も必要とされる力、自ら問題を見つけて解決する能力です。

 

しかも、問題を解けた時の喜びを知っているから、考えることを楽しむことができる。まさに考えると「楽」になり、考えると「楽」しい人生が待っているのです。

東大・京大に合格する 子どもの育て方

東大・京大に合格する 子どもの育て方

江藤 宏

幻冬舎メディアコンサルティング

「うちの子は勉強しているのに成績が上がらない」、「あの子は勉強しているように見えないのにいつも成績がいい」と感じたことはありませんか? 実はわかりやすい授業ほど、子どもの可能性を奪っているとしたら──。 40年に…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧