いま非上場オーナー企業が企図すべきは〈フォロワー型経営〉からの脱却…「経営の自由度」を有効活用するための出発点は?【経営変革のプロが解説】

いま非上場オーナー企業が企図すべきは〈フォロワー型経営〉からの脱却…「経営の自由度」を有効活用するための出発点は?【経営変革のプロが解説】

業界・マーケットリーダーを模倣する「フォロワー型経営」は、昨今のような不確実性の高い時代に適したものとはいえません。とくに「経営の自由度」を最大の特長とする非上場オーナー企業は「フォロワー型経営」を採用すべきではなさそうです。本稿では、企業の経営変革を支援する株式会社TS&Co.の創業者兼代表取締役グループCEOである澤拓磨氏が、いくつかの経営類型について概観しながら、非上場オーナー企業が「フォロワー型経営」から脱却するためのポイントを解説します。

"競争弱者"企業が採用しがちな「フォロワー型経営」とは何か

結論から述べると、フォロワー型経営とは「業界・マーケットリーダーの模倣を基本方針とする経営」のことだ。ビジョン・戦略をはじめとする企業の方向性を、業界・マーケットリーダーの動向に、原則、委ねるのである。

 

一般的に、フォロワー型経営を採用する企業は、参入している市場におけるシェアが低く、低利益率、経営資源は少量・低質と他プレイヤーに劣後する競争弱者である。

 

そうした自社の競争ポジションを知ってか知らずか、フォロワー型経営を採用する企業は生存をめざし、市場のゲームメイカーである業界・マーケットリーダーの模倣を試みるのだ。

 

そして多くの場合、たとえ生存に成功したとしても、市場シェアが高まることも、低利益率が改善されることも、経営資源の量と質が競合を上回ることもない。そればかりか、資本主義の原理原則である拡大再生産の影響を受け格差は広がるばかりで、すべてが後手に回ることとなる。

 

では、どうすれば良いのか?この問いに解を見出すために、そのほかの競争ポジションにある企業が採用する経営類型についても概観しておこう。

リーダー型経営

リーダー型経営とは「業界・マーケットリーダーとして他競争ポジションにある企業の同質化・差別化阻止を基本方針とする経営」のことだ。ビジョン・戦略をはじめとする企業の方向性を自ら構想し創りたい未来を拓いていく。

 

一般的に、リーダー型経営を採用する企業は、参入している市場のシェアがNo.1であり、高利益率、経営資源も多量・高質と相対的に秀でた強者である。

 

従って、リーダー型経営を採用する企業は、さらなる市場シェア拡大及び市場拡張をめざし、自社の市場シェア拡大を脅かす可能性ある競合の同質化・差別化阻止を試みる。油断や慢心をせず、破壊的イノベーション等へも適切に対応し、市場シェアを維持することができれば、資本主義の原理原則である拡大再生産の影響を受けて強者はより強者となる。

 

チャレンジャー型経営

チャレンジャー型経営とは「業界・マーケットリーダーが模倣困難な強みで勝つを基本方針とする経営」のことだ。

 

ビジョン・戦略をはじめとする企業の方向性を、対業界・マーケットリーダーを強く意識し自ら構想し、創りたい未来を拓いていく。一般的に、チャレンジャー型経営を採用する企業は、参入している市場のシェアがNo.2やNo.3であり、低利益率、経営資源は多量・低質であるリーダーに次ぐ強者である。

 

従って、チャレンジャー型経営を採用する企業は、業界・マーケットリーダーからの市場シェア奪取をめざし、業界・マーケットリーダーが模倣困難な強みを活かした大胆な戦略を実行するゲーム・ブレイカー、ゲーム・チェンジャーだ。当該戦略の成否が今後の明暗を分ける。

ニッチャー型経営

ニッチャー型経営とは「業界・マーケットにおいて差別化を図り独自のポジションを確立することを基本方針とする経営」のことだ。ビジョン・戦略をはじめとする企業の方向性を、競合との差別化を強く意識し自ら構想し、創りたい未来を拓いていく。

 

一般的に、ニッチャー型経営を採用する企業は、参入しているニッチ市場ではシェアがNo.1であり、高利益率、経営資源は少量・高質と、ニッチ市場における強者である。

 

従って、ニッチャー型経営を採用する企業は、競合との差別化を図り独自のポジションを確立することに集中し、ニッチ市場No.1を維持し続けるゲーム・メイカーだ。差別化の方向性が今後の明暗を分ける。

次ページフォロワー型経営はVUCAの時代と相性最悪。舵取りを放棄するな

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧