(画像はイメージです/PIXTA)

有料老人ホーム選びには、施設が公表しているオフィシャルな情報のほかに、そういった情報からは判断できないサービス姿勢も、重要な判断材料となります。それらを調査し、読者の皆さまへ自信をもってお勧めできる、最高評価である三ツ星を得た施設のなかから、今回は、京都府の「ローズライフ高の原」紹介いたします。※本連載は、介護の三ツ星コンシェルジュ編集部の書籍『有料老人ホーム三ツ星ガイド 2023年度版 関西210選』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・再編集したものです。

緑豊かで閑静な雰囲気が魅力の街の駅前立地

介護付有料老人ホーム、ローズライフ高の原は、自立の方を対象に中度の要介護状態の方まで暮らすことが可能で、充実した共用施設を有するアクティブコート(91室)、重度の要介護状態の方が看取りまで暮らせるサポートセンター(38室)を有しています。

 

 

運営は全国で有料老人ホームを運営する警備会社大手のアルソック。同社は介護最大手のSOMPOケアとも一緒にさまざまな取り組みを行っているので、安心で品質の高い介護サービスを提供できるのではないでしょうか。

 

もともと緑豊かな住宅街にありながら駅近の至便な立地。最寄りの近鉄京都線「高の原」駅には大型ショッピングモールがあり、また同駅は特急停車駅で古都京都や奈良、飛鳥地方にまで足を延ばせるため、アクティブシニアには嬉しい立地です。

 

 

こうした立地の特長から、近隣の奈良県や京都府だけでなく、大阪府、兵庫県等の関西圏や関東地方からの入居も多いそうです。

自立入居者には介護予防を積極的に提供

同ホームは2009(平成21)年の開設から約15年が経過し、初期入居の方々が80~90歳を迎えています。そのなかで今、最も力を入れているのが介護予防、専門職によるフレイル予防のためのフィットネス、認知症予防プログラムの提供等です。

 

特にフィットネスは月曜~金曜まで、フィットネス担当トレーナーが毎日複数のプログラムを実施。体調・気分に応じて、好みのプログラムに参加できます。

 

とりわけ人気の高いプログラムが「レッドコード」。天井から吊るされた2本のレッドコード(赤い紐)を握って、身体に負荷をかけずにバランス機能や柔軟性の向上を目指します。紐を持っているので、転倒の危険性も低く、安全にダイナミックな運動を行うことができます。腰痛予防体操や、ステップ台体操、マットストレッチ(下半身ストレッチ)などさまざまな体操に活用しています。

 

その他マシントレーニング、集団体操、年2回の体力測定等がご入居者から高い評価を得ています。

 

サポートセンターでの品質の良い介護サービスも好評。手厚い人員配置、24時間看護師常駐、専門職による個別リハビリ、ノーリフトケア等、安心安全の介護を提供。看取り能力の高さも同ホームの特長の一つです。

 

 

 

 

介護の三ツ星コンシェルジュ編集部

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【教育】4月29日(月・祝)開催
医学部専門予備校が教える
「国公立/私立」医学部逆転合格の秘訣
本セミナー参加者に限定オファー&書籍プレゼント

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

※2023年9月30日までの情報による。
※本連載は、介護の三ツ星コンシェルジュ編集部の書籍『有料老人ホーム三ツ星ガイド 2023年度版 関西210選』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・再編集したものです。

有料老人ホーム三ツ星ガイド 2023年度版 関西210選

有料老人ホーム三ツ星ガイド 2023年度版 関西210選

幻冬舎メディアコンサルティング

介護施設選びの決定版三ツ星ガイド 2023年版 兵庫、大阪、京都、滋賀、奈良の有料老人ホームを厳選! リハビリ対応、看取り体制、認知症対応力…… 独自の20項目を基準に徹底調査! 介護のノウハウを集めた人気サイト…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録