誰だってお金はほしいもの。一体どうすれば増やせるのでしょうか? 経済愛好家の肉乃小路ニクヨ氏は著書『確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方』(KADOKAWA)の中で、その方法を説明。本書から一部抜粋して紹介していきます。

長寿の時代、健康に自信がある人向け

保険には掛け捨てにならず満期時に保険金などで受け取れるものがあります。保険料が掛け捨てにならない保険の場合、満期時には満期保険金として、解約時には解約返戻金として、契約時に定めた金額を受け取ることができます。

 

このような満期保険金や解約返戻金がある保険は保障だけでなく資産形成という両方の役割をもっています。代表的なものに「終身保険」や「養老保険」、「個人年金保険」が挙げられます。

 

払い込んだ金額の保証があったり、保険のメリットである、生命保険料控除や死亡保険金の税制上のメリットなどが使えるという反面、長期の運用を前提としているものが多く、引き出しに条件があったり、途中解約をすると不利になることもあります。

 

あと、保険商品全般で、保険会社の健全経営のために、割と手数料をしっかり取っています。保証(保障)内容と引き出し条件、手数料を見極めた上で、納得した場合のみ、購入した方が良さそうです。

 

個人的には自分用の終身年金を作れる「個人年金保険」は良いと思っています。なぜなら預貯金だと長生きした場合に使い切ってしまうリスクがありますが、終身年金という形にしておけば、自分が生きている限り年金支払いが続くからです。

 

長生きリスクに備えて元々の公的年金に加えてもらえると長生きが楽しみになりそうなので、長生き家系や健康に自信がある人はやってみても良いのではないかと思います。

 

ただし終身年金は早く亡くなってしまった場合、掛金以下の受取額になるリスクもあるので、ご注意ください。

次ページ不動産投資は難易度が高い

※本連載は、肉乃小路ニクヨ氏による著書『確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方

確実にお金を増やして、自由な私を生きる! 元外資系金融エリートが語る価値あるお金の増やし方

肉乃小路ニクヨ

KADOKAWA

投資は「推し活」。出会うべきものに出会ってお金を増やす極意を語ります! 1999年に開催されたドラッグクイーンの全国大会で初代MISS DIVAとなる。以後、ニューレディとしての活動の傍ら、大手金融会社を渡り歩いてきた異色…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録