(※写真はイメージです/PIXTA)

独身貴族に運命の出会い…58歳で結婚した「20歳以上若い」妻

高校卒業以来、今の会社に長く勤務している会社員・Aさんは現在59歳。長らく独身だったので、自分の趣味のために好きなようにお金を使っていました。もちろん、老後資金も多少は貯めていたつもりなのですが、58歳で突然、36歳のBさんと結婚。今年になって子ども(Cさん)も誕生しました。

 

Aさんの貯蓄は、今後受けられる退職金を合わせると3,000万円程度になりそうですが、これから子育てや教育にかかるお金を調べてみたところ、かなりの金額がかかると気が付いて大慌て。

 

Aさんは60歳の定年後も65歳まで再雇用で勤務するつもりではいたものの、60歳から65歳までは給与の年収は500万円と、現在の年収800万円より大幅に下がる予定です。65歳からの年金(老齢基礎年金・老齢厚生年金)は、直近の「ねんきん定期便」の見込額では年間200万円と表示されています。

 

急に家族が増えたことによって、家計はAさん1人だけのものではなくなっています。また、Bさんについては勤務先をすでに退職していて、子育ての時間を十分取れると感じているものの、無収入で貯蓄額も500万円程度です。

 

老後資金だけでなく教育資金についても考えないといけないなか、Aさんは「このままでは老後破産の可能性も……」と不安そうにつぶやいていました。どうにかなるのでしょうか。

年金生活が迫っているAさん

まだ生まれたばかりのCさん。将来どのような人生となるかはまだわかりません。成長するにつれ、「私立の学校に行きたい」「理系の大学・学部に進みたい」「留学したい」などと考える可能性があり、そのためには塾・予備校通いも必要でしょう。

 

ほかにも、学校の部活や習いごともあるかもしれません。そうなると教育の費用も含め、社会人になるまでにかかるお金もかなり高額になってしまうことが予想されます。

 

そんななか、Aさんは定年間近、再雇用されたとしてもあと6年で勤務が終わってしまいます。

 

Aさんの「ねんきん定期便」によると、65歳からの老齢基礎年金と老齢厚生年金で合計200万円ですが、60歳から65歳まで勤務すると、Aさんの老齢厚生年金は13万円程度増えて213万円になり、さらにBさん(65歳未満)とCさん(18歳年度末まで)がいることによっての加給年金・合計約62万円(39万7,500円+22万8,700円)も老齢厚生年金に加算されます。

 

年金としての合計は275万円(月22.9万円)が見込めそうですが、再雇用勤務で働いて得た収入・500万円と比べても少なくなってしまいます。

「就労の延長」が確実な方法

このままAさんの年金収入のみでは、とても家計を支え切れるものではありません。教育資金だけでなく、自身の老後、さらに自身の亡きあとのことも考えるのであれば、できるだけ収入を確保しなければなりません。そして、そのためには長く働くことが必要です。シンプルですが、就労の延長こそが家計を支える確実な方法といえるでしょう。

 

現在の会社では65歳までの勤務ですが、将来65歳以降の勤務延長など、会社の制度が変われば勤務を続けたいところです。また、65歳でそのまま辞めることになってもほかの勤務先を探し、たとえフルタイムは難しくても、勤務して給与収入を得続けることが大切となるでしょう。

 

非正規雇用でも、65歳以降も厚生年金に加入(※最大70歳まで加入対象)することができれば、その分、老齢厚生年金がさらに増えます。また、Aさん自身が亡くなった後にBさんに支給される遺族厚生年金も多く計算されることになります。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ年金の受給について注意点

※プライバシー保護の観点から、実際の相談者および相談内容を一部変更しています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録