(※写真はイメージです/PIXTA)

※本稿は、チーフリサーチストラテジスト・石井康之氏(三井住友DSアセットマネジメント株式会社)による寄稿です。「アジアリサーチセンター」のレポートを基に、7月のアジア・マーケットを振り返ります。

米旅行関連株は極めて堅調

■米国の旅行関連株が極めて堅調です。米株式市場は今年に入り、米国景気のソフトランディング期待から堅調な展開となっています。中でも米旅行関連株は、持続的なリベンジ旅行需要やクルーズ船ツアーの回復から好調ぶりが際立っています。

 

■S&P500種株価指数でみると、ホテル、リゾート、クルーズ船などで構成する指数は、2022年末からの上昇率が+51.5%と、市場全体の+18.1%を大幅に上回りました(8月14日時点)。

 

[図表1]米国の旅行関連株と市場の動き

23年4-6月期決算が好調

■米旅行関連株が力強く上昇している背景には、コロナ禍で抑え込まれたリベンジ旅行需要が依然として持続していることがあります。需要増に伴う値上げも収益改善につながり、旅行関連企業の23年4-6月期決算は好調で、利益見通しの上方修正が相次いでいます。

 

■オンライン旅行会社のブッキング・ホールディングスの4-6月期決算は、米国人の海外旅行が好調で、売上高が前年同期比+27%、純利益が同+51%となりました。同社は、23年通期の1株当たり利益(EPS)見通しを引き上げました。

 

■ホテル大手のマリオット・インターナショナルの4-6月期決算は、アジアと欧州を中心とした海外旅行需要が堅調で、売上高が同+14%、純利益が同+7%となりました。通期のEPS見通しは上方修正されました。

 

■クルーズ船のロイヤル・カリビアンの4-6月期決算は、売上高が同+61%と、コロナ禍の落ち込みから急回復し、純利益が黒字転換しました。通期のEPS見通しも大幅に引き上げられました。

 

[図表2]主な米旅行関連企業の4-6月期決算

今後の展開:コト消費ブームや中国の団体旅行拡大で堅調な旅行需要が続く

■これらの企業は、4-6月期決算報告における先行きの業績見通しで、引き続き堅調な旅行需要が続くとの見通しを示しています。楽観的な見通しの背景には、各国が相次いで新型コロナウイルスの感染対策を緩和した後、モノよりも体験を楽しむ「コト消費」の流れが世界的に強まっていることがあると考えられます。代表的なコト消費である旅行に対する需要は、航空券や宿泊費が値上がりするなかでも、強いとみられます。

 

■加えて、中国政府が8月10日に、日米欧を含む世界78ヵ国・地域への団体旅行を新たに解禁したことも追い風となりそうです。今後、中国人の海外旅行者数が一段と回復すると見込まれることもあり、世界的に堅調な旅行需要は続くと思われます。

 

[図表3]中国人の海外旅行者数

 

(2023年8月17日)

 

石井 康之

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

チーフリサーチストラテジスト

 

※個別銘柄に言及していますが、当該銘柄を推奨するものではありません。

※上記の見通しは当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。今後、予告なく変更する場合があります。

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『【投資のヒント】アメリカ「旅行関連株」は好決算で絶好調 今後の展開はどうなる?(ストラテジストが解説)』を参照)。

 

【ご注意】
●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録