(※写真はイメージです/PIXTA)

配偶者や子供がいない「おひとり様」の老後は、自らの資産を増やすことで「老後破綻」を回避できると経済アナリスト兼FPである佐藤健太氏は言います。本稿では、実際に起こり得る「生涯独身の“おひとり様”が陥る老後破綻ルート」について、佐藤氏の著書『銀行預金しかないあなたのための 何歳からでも間に合う初めての投資術』(ワニブックス)より、一部抜粋して紹介します。

「おひとり様」の老後の頼りは“自分だけ”

近年は「おひとり様の老後」と言っても死別や離婚ではなく、一度も結婚をしたことがない人も増えています。

 

未婚率は増加の一途をたどっており、厚生労働省の「厚生労働白書」(2021年版)によれば、2020年の50歳時の未婚割合は男性26.7%、女性17.5%で、今後も「おひとり様」が増えていくと予想されています。

 

結婚する、しないは自由です。希望していても運命の人に出会う機会がないといったケースもあるでしょう。ただ、配偶者や子供がいない「おひとり様」にとって、老後生活の頼りにできるのは自分だけです。生活はどうなるのか早めにイメージしておくことが重要となります。

生涯独身の「おひとり様」が陥る「老後破綻ルート」

厚労省の「国民生活基礎調査」(2021年)によると、65歳以上の人がいる世帯は全体の半数近い約2581万世帯となっています。「夫婦のみ」の世帯が約825万世帯で最も多く、「単身世帯」は約743万世帯です。この数字を見れば、一人で暮らすシニアはかなり多いことが分かります。

 

では、「おひとり様」の老後の家計はどのようになっているのでしょうか。

 

総務省の「家計調査年報」(2020年)を見ると、65歳以上の単身無職世帯は1ヵ月の可処分所得(税金や社会保険料など除く)が平均約12万5,000円となっています。

 

一方、支出の方は約13万3,000円で毎月約7,700円が不足していることになります。年間9万3,000円の赤字になりますが、これだけを見れば「意外と少なく、クリアできそうだな」と感じる人もいるのではないでしょうか。

 

ただ、軽く考えるのは早計と言えます。その理由は老後の収入が男性と女性で大きく異なるからです。厚労省の「厚生年金保険・国民年金事業の概況」(2020年度)を見てみましょう。

 

公的年金の平均受給額は男性が月額約17万円あり、先の可処分所得を上回っています。これだけ受け取っていれば、たしかに「クリア」できる可能性は高まります。しかし、女性は月額約11万円です。男女の差は約6万円になっています。

 

その理由は、厚生年金受給額は加入している期間や年収で大きく異なるためで、現役時代の賃金差が老後に現れてしまうことを意味しています。この平均値で考えれば、女性は毎月約2万3,000円が不足し、1年間で27万6,000円の赤字が生じることになります。仮に90歳まで元気だった場合でも25年間で約690万円に達します。

次ページ「おひとり様」シニア女性の“老後破綻ルート”
何歳からでも間に合う初めての投資術 - 銀行預金しかないあなたのための -

何歳からでも間に合う初めての投資術 - 銀行預金しかないあなたのための -

佐藤 健太

ワニブックス

手持ちの100万円、どうする? 「投資は危険」「銀行が安全」という思い込みは古すぎる! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●銀行に預けたまま→ 20年たっても200円しか増えない ●3%…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録