継続的な超低金利と、物価上昇が見込まれる現在の日本において、資産運用の重要性はかつてないほど高まっています。しかし「投資」に高いハードルを感じ、なかなか資産運用を始められない人も多いようです。本稿では、テクニカル分析の解説サイト『テクニカルブック』を運営する株式会社アドバンの代表取締役・田中勇輝氏が、資産ポートフォリオ「現預金100%」の39歳・会社員を例に挙げ、投資デビューを考えている人が押さえておくべきポイントについて解説します。
投資家デビュー大調査!投資金額は「100万円未満」が半数、投資したのは「国内株式or投資信託」が圧倒的だが…初心者が注意すべき<6つのポイント>とは? (※写真はイメージです/PIXTA)

資金不足で投資が始められない39歳会社員

中堅企業に勤める39歳の佐藤智之さん(仮名)の年収は600万円。資産はもうすぐ800万円に届きそうですが、投資はしたことがなく、資産ポートフォリオはすべて「現預金」です。

 

佐藤さんは28歳で結婚していて、小学生の子どもが2人います。子どもたちのこれからの教育費を踏まえると、現在の貯蓄では心許ないと感じているようですが、下手に投資に手を出して大切なお金を失いたくないという思いも強く、投資を始めるのはもっと貯蓄が増えてから、と考えています。

 

佐藤さんの話を聞くと、「友人には投資家が何人もいます。でも、なにも経験がない中で大きなお金をリスクに曝すのは、ギャンブルみたいなものじゃないですか。投資を始めたら毎日気が気でなくなりそうですし、精神的に疲れそうな気もします」と、投資のリスクを過度に恐れているように見受けられます。

 

佐藤さんは、通勤電車の中でスマホのニュースアプリを開くのが習慣で、投資に関する記事にもよく目を通しています。資産運用の大切さも理解していて、将来的には投資を始めるつもりです。しかし、投資に対するネット上のコメントは後ろ向きなものが多く、それらにも納得してしまう佐藤さん。毎日目を通す記事の中に、投資を始めないことを正当化するための理由を探しているようにもみえます。

少ない資金でも投資は始められる

佐藤さんが投資にハードルを感じている理由の1つとして、投資には必ず大きなリスクが伴うと考えていることが挙げられます。たしかに投資の世界では元本は保証されませんが、投資に回す資金量を調整すれば、そのリスクはある程度は調整可能です。

 

つまり佐藤さんが投資を始めるにあたって、800万円ある貯蓄のすべてを投資に回す必要はないということです。

 

投資信託の積み立てを例に挙げれば、毎月の収入から一部を回す形を取れるため、貯蓄に手を付ける必要がありません。極端な話、収入があれば現在は貯蓄0円という人でも積み立て投資を始めることができます。また、株式投資でも数万円単位で購入できる銘柄もありますし、FXも1万円もあれば十分に取引ができます。

 

このように、投資はかなりの少額から始められるわけです。投資にリスクが伴うことは事実ですが、投資に回す資金を調整すれば、そのリスクもコントロールできます。「投資にはまとまった資金が必要」「投資は難しい」「投資は怖い」というイメージを持つ人は多いようですが、投資を始めるハードルは決して高いものではありません。

 

実際に少額で投資を始めている人が多いことは、独自に行った調査からも明らかになっています。