テクニカル分析専門サイト『テクニカルブック』は、株式投資家の満足度が高い株主優待内容について調査する目的で、現在、株式投資を行っている20歳以上の男女278名(「株主優待を全く重視しない」と回答した人を除く)を対象にアンケートを行いました。本調査からは、使いやすい株主優待が好まれやすい傾向が見えてきました。
投資家が求める株主優待は「商品券・ギフト券」が44.6%で一番人気!一方、嬉しくなかった株主優待とは?【個人投資家の本音を調査】 (※写真はイメージです/PIXTA)

調査サマリー

今回の調査結果に関する概要は以下の通りです。

 

  1. 現在受け取っている株主優待は「割引券・優待券」「食料品・日用品」「商品券・ギフト券」が多い
  2. 今後受けてみたい株主優待は「商品券・ギフト券」が44.6%でトップ
  3. うれしくなかった株主優待は「特になし」が55.0%
  4. 株主優待を出してほしい企業がある投資家が63.3%
  5. 株主優待情報の取得方法は「企業HP」と「証券会社サイト」に人気集中
  6. 日常的に使えて、利回りが高い株主優待のおすすめ度が高い

調査の実施概要

調査機関 :自社調査

調査方法 :インターネット調査(株式会社ジャストシステム「Fastask」)

対象エリア:日本全国

対象者  :現在、株式投資を行っている20歳以上の男女(株主優待に全く興味がない人を除く)

調査期間 :2024年5月30日~2024年6月5日

有効回答 :278名

主な調査結果

1.現在受け取っている株主優待は「割引券・優待券」「食料品・日用品」「商品券・ギフト券」が多い

現役の株式投資家(株主優待について「全く興味がない」と回答した人を除く、以下同様)に、現在受け取っている株主優待の内容を質問しました。次のグラフは、その結果をまとめたものです。

 

[図表1]現在受けている株主優待の内容を選択してください。

 

最も多かったのは「割引券・優待券」で30.2%、これに「食料品・日用品」と「商品券・ギフト券」が同率の29.9%で続いています。この上位3位が僅差で並んでおり、4位以下は割合が大きく下がるという結果になりました。

 

現在の株主優待の内容は、「割引券・優待券」と「食料品・日用品」、「商品券・ギフト券」が定番となっているようです。

 

2.今後受けてみたい株主優待は「商品券・ギフト券」が44.6%でトップ

続いて、今後受けてみたい株主優待について質問した結果です。

 

[図表2]今後受けてみたい株主優待を選択してください。

 

最も多かったのは「商品券・ギフト券」で、44.6%と非常に高い割合でした。2位は「割引券・優待券」で34.9%、3位は「食料品・日用品」で29.9%となっています。

 

前項の「現在受け取っている株主優待」の結果と比較すると、上位3位の選択肢は同じですが、「商品券・ギフト券」の割合が非常に高いのが特徴的です。これは、「商品券・ギフト券」は他の選択肢よりも使い道が多く、用途が限定されにくいことが影響しているのかもしれません。