今回は、数ある控除のなかでも節税効果が高い「住宅ローン控除」の概要について説明します。※本連載は、証券アナリスト/AFPの頼藤太希氏、CFP/DCプランナーの高山一恵氏の共著、『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』(河出書房新社)の中から一部を抜粋し、税金を減らし、お金を貯めるノウハウをご紹介します。

住宅ローン残高の1%が10年間「所得税から控除」

マイホームを購入する際にぜひ活用したいのが「住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)」。数ある控除のなかでも節税効果が高い控除といえます。

 

というのも、住宅ローン控除は所得を減らす「所得控除」ではなく、税金そのものを減らすことができる「税額控除」だからです。たとえば、20万円の税額控除が適用になった場合、税金そのものが20万円安くなるわけです。

 

住宅ローン控除とは、一定の条件を満たしたマイホームを購入・リフォームするために住宅ローンを借りた場合、年末の住宅ローン残高の1%が10年間所得税から控除される制度のことです。

 

2014年(平成26)4月1日から2019年(平成31)6月30日までに一般住宅に入居した場合は、対象額は最大で4000万円まで。つまり、4000万円の1%である40万円を毎年取り戻すことができるわけです。控除期間は10年間で、先のケースでは合計400万円を取り戻せることになります。

夫婦共働きなら家を共同名義にする方法もあるが・・・

しかし、注意点もあります。住宅ローン控除で控除される金額は、その年に納めた所得税額が上限となっていることです。

 

仮に4000万円の住宅ローンを借り、年末の住宅ローン残高が3800万円だとしましょう。この場合、減税額は3800万円の1%にあたる38万円ですが、もし、その年に納めた所得税が30万円であれば、減税額も30万円になるのです。納めた税金の金額までしか戻ってこないことは理解しておきましょう。

 

ただし、夫婦共働きなら、こうした弊害(へいがい)を防ぐことができます。家を共同名義にし、2人とも住宅ローン控除を受ければよいのです。

 

たとえば、4000万円のローンを組んで家を買ったとしましょう。これを夫婦の共同名義にして、それぞれ2000万円ずつのローンを組めば、1人あたりの控除限度額は20万円になりますが、夫婦合わせれば40万円になります。

 

この「夫婦共同の名義にしたうえでローンを組む」という手法が有効なのは、2人とも年収が高く、それなりの額の税金を払っている場合です。

 

妻の収入が少なく、支払っている所得税も住民税も少ない場合には、夫1人でローンを組んだほうがよいでしょう。

 

【図表1】住宅ローン控除の概要

 

【図表2】住宅ローン控除の主な要件

本連載は、2016年7月26日刊行の書籍『税金を減らしてお金持ちになるすごい! 方法』(河出書房新社)から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

税金を減らしてお金持ちになる すごい! 方法

頼藤 太希,高山 一恵

河出書房新社

多くの人にとって、税金は「納めている」とか「払わされている」というイメージが強く、「税金を減らして、お金を貯める」イメージは、なかなか湧きにくいもの。しかし、この方法こそ、じつは「一番安全で、確実にお金を増やせ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧