(※写真はイメージです/PIXTA)

プログラミングや動画編集など、社会人として「身につければ強い」といわれるスキルはたくさんあります。しかし、ほとんどの会社で使われる「Excel」こそ、穴場かつ本当に重宝されるスキルかもしれません。なぜ、勉強しなくても“なんとなく”で操作できるExcelをわざわざ学ぶべきなのか? Twitterのフォロワー数16万人超、Excel医氏の著書『人生を変える Excelの神スキル』(KADOKAWA)より一部を抜粋し、見ていきましょう。これから社会に出る方はもちろんのこと、社会人としてスキルアップを目指す方にもおすすめです。

「Excelができる」は神スキル

Excelはほとんどの会社で使われていますが、使いこなせる人はとても少ないです。【図表】のツイートをご覧ください。以前Twitterで呟いたことですが、約9万いいねをいただきました。バズったってやつです。それだけたくさんの方に共感をいただけたのだと思います。

 

出所:Excel医著『人生を変える Excelの神スキル』(KADOKAWA)
【図表】Excel医のツイート 出所:Excel医著『人生を変える Excelの神スキル』(KADOKAWA)

 

断言します。「Excelができる」は神スキルです。

 

「Excelができる」の定義は、働く環境によって変わります。目安は、「周りの人が使っていない便利なExcelの機能を使いこなしている」です。そう、周りの人よりExcelが使えたら、それで十分です。

Excelは「使い方を知っているかどうか」で作業効率が激変する

私は誰かにExcelの使い方を教わったわけではありません。そんな私でも、直感的に使えて、必要な表やグラフは作成できていました。しかし、ここに落とし穴がありました。

 

今のご時世、UI(ユーザーインターフェイス)が非常に優れたものであふれています。「UIってなに?」←たとえば、iPhoneは説明書を読まなくても直感で操作できますよね? それはiPhoneのUIが非常に優れているからです。ですが、iPhoneはなんとなく使えているけど、機能を十分に使えているとは言えないのではないでしょうか。

 

Excelも同じです。Excelというソフトは、直感的に使えてしまうのです。なので、ちゃんと勉強しようとは思いません。

 

ちゃんと勉強しないゆえに「Excelができる人なら5分でできる集計作業を、Excel初心者は5時間かけてやる」って、本当にあります。

 

私がそうでしたから。

 

「たった指1本の操作の工夫」だけで、Excelスキルは全く違うものになります。ファンクションキー1つのショートカットキー、【F2】「セルの編集」、【F4】「直前の操作を繰り返す」や、【F12】「名前を付けて保存」などが最たるものです。

 

毎回マウスで操作しているのと、ファンクションキーをポンッと押すのでは、積み重なったときに全然違います。Excelには、知っているだけで効率的になるコツがたくさんあります。逆に言うと、Excelを勉強しないと、効率が悪いままなのです。

Excelを勉強したら人生がこんなに変わった

はじめまして。申し遅れました。Excel医と申します。30代内科医です。

 

「Excel」は、Microsoft社の表計算ソフトで、ビジネスパーソンが仕事をする上で最も利用されているソフトです。さまざまな業種でいろいろな用途に幅広く利用されています。また、仕事だけではなく、家計簿や旅行の日程表など、個人的に使う方もいます。

 

私は医者です。世間的には、Excelを使うイメージはあまりないかもしれませんが、医者だってめちゃくちゃExcelを使います。医者は患者を診察して電子カルテに入力、オーダーするだけではありません。学会や論文発表、院内外の勉強会・研究会で実際の患者データをまとめて発表する機会があります。「患者さんのデータをまとめる」←ここで、Excelを使います。統計ソフトも使いますが、その前段階としてExcelを使う方が大半です。私の周りの医療者も様々な用途でExcelを使用しています。

 

私は大学生時代から、レポートに載せる表とグラフ作成、家計簿管理にExcelを使っていました。医者になりたての頃も、忙しい臨床の合間に、学会発表の準備でExcelを使っていました。しかし、Excelの使い方について、誰からも教わっていません。たまたま横でExcel作業をしている先輩医師から、得意げにセル結合の仕方を教わる程度でした。

 

そんな私は、あることがきっかけでExcelを勉強し、人生が劇的に好転しました。Before/Afterを比べてみると次のような感じです。

 

--------------------------------------------

【Before…Excelを勉強する前の私】

・なんとなくExcelを使えるけど、使いこなせない

・「効率悪いんだろうなあ」と、内心思いながら集計作業を行う

・同じ関数を何回もベタ打ちで一から入力する

・イマイチなテーブルやグラフを、その場しのぎで作成する

・マクロで自動化なんて、当然知らない

 

【After…Excelを勉強した後の私】

・ショートカットを駆使して、Excelを効率よく使っている

・再計算可能なように、データベース形式で集計している

・初めから関数を組んでおき、自動で反映されるようにしている

・場面に応じた見やすいテーブルやグラフを作成している

・マクロでユーザーフォームを作成し、ピボットテーブルで自動集計している

 

【Benefit…Excelを勉強してよかったこと】

・効率の悪いExcel作業が激減し、本業に時間と体力を割くことができる

・時間にゆとりができ、家族と過ごす時間が増える

・「Excelができる」だけで、めちゃくちゃ評価される

・Twitterで発信したら、15万人超にフォローしてもらえる

・本を執筆する機会をいただく

--------------------------------------------

 

私はExcelを勉強して、このような変化が起きました。

 

Excel初心者だったころの私に、ぜひ教えてあげたい。そんな思いで、元Excel初心者の私が、Excel初心者に向けて書いたのが著書『人生を変えるExcelの神スキル』です。

 

ぜひ、本連載を機にExcel初心者を脱し、あなたの人生を劇的に好転させてください。

 

 

Excel医

30代内科医。Excel大好き。職場のあだ名は「Excelの神」。職場の悲惨なデータベースを見てExcelを猛勉強し、初心者レベルからVBAを習得するまでに至る。さらにはユーザーフォームで組織内のシステムを構築。

Excel学習で「業務改善」「生産性向上」「時短」に成功し、人生を変えた。その経験を世の中に発信したく、2020年6月からTwitterを開始。非IT系のExcel初心者に向けたツイート、わかりやすいツイートがバズり、フォロワー数は16万人を超える。著書に『Excel医の見るだけでわかる! Excel最速仕事術』(宝島社)がある。

 

※本連載は、Excel医氏の著書『人生を変える Excelの神スキル』(KADOKAWA)より一部を抜粋し、再編集したものです。

人生を変える Excelの神スキル

人生を変える Excelの神スキル

Excel医

KADOKAWA

「Excelができる」は【神スキル】。 Twitterで16万人が学んだ「初心者&独学者のための必須テクニック」が一冊の本になって登場。 <本書の対象読者> ●ふだんExcelを使っているけど、イマイチ使いこなせてない人 ●Ex…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧