(※写真はイメージです/PIXTA)

※本稿は、チーフリサーチストラテジスト・石井康之氏(三井住友DSアセットマネジメント株式会社)による寄稿です。

 

 

<今日のキーワード>

中国の旅行熱が盛り上がりを見せています。中国の文化観光省は、『労働節(メーデー)』に伴う大型連休(4月29日~5月3日)の国内旅行者数が、前年比で71%増の延べ2億7,400万人だったと発表しました。新型コロナ感染を徹底的に抑え込むゼロコロナ政策が終了した後、初めて迎えた『労働節』では、各観光地が記録的な人出となり、中国人のリベンジ旅行需要の高まりを示しました。

『労働節』の国内旅行者数はコロナ禍前超え

■中国の文化観光省は5月3日、『労働節』連休中の国内旅行者数が、延べ2億7,400万人だったと発表しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で上海市が事実上ロックダウンとなった前年対比では71%増でした。また、2019年同期に比べても19%増となり、国内旅行者数は新型コロナ感染拡大以前の水準を上回りました。

 

■一方、観光収入は1,480億元(約2兆8,700億円)と、前年比で倍増しました。また、2019年対比では、ほぼ横ばいながら、コロナ禍以前の水準を回復しました。

 

[図表1]『労働節』の国内旅行者数

 

[図表2]『労働節』の国内観光収入

リベンジ旅行需要が顕在化

■『労働節』連休で国内旅行者数が急増したのは、長期間にわたって移動を制限していたゼロコロナ政策が終わり、リベンジ旅行の需要が高まっているためと考えられます。2022年12月のゼロコロナ政策終了に伴う感染急拡大で、中国社会が集団免疫を獲得したとみられ、感染への警戒感が薄れたことや、国際旅客航空便数の減少で航空運賃が依然として高いことも、国内旅行が人気となった要因とみられます。

 

■『労働節』連休では省をまたいだ旅行が増え、各観光地には旅行客が押し寄せました。中国屈指の名山として知られる安徽省の黄山では、山中の宿泊施設に入りきれなかった多数の客が公衆トイレで夜を明かしたことが報道され、話題になりました。

今後の展開:中国人の海外旅行は航空便増と団体旅行の対象拡大で急増へ

■『労働節』連休では、海外旅行者数も顕著に戻り始めました。中国国家移民管理局は5月4日、『労働節』の連休期間の出入国者数が626万人だったと発表しました。連休中1日当たりの出入国者は125万人と、前年対比では2倍以上の回復となりました。ただし、コロナ禍以前の2019年同期比では、59.2%にとどまっています。

 

■航空各社の輸送能力はまだ戻っておらず、航空運賃の高騰やビザ発行手続きの煩雑さなどから、中国の海外旅行者はコロナ禍前の水準を大きく下回っています。しかしながら、中国政府は海外への団体旅行の解禁対象国を段階的に拡大しており、国際線の運航数は足元で急回復しています。

 

■大手旅行予約サイトによれば、中国の海外旅行者数は、アジア地域を中心に明確な回復傾向にあります。中国政府が認可した国際旅客航空便数は当面限られているものの、先行きは、国際線の運航数回復とそれに伴う航空運賃の下落や団体旅行の対象拡大により、コロナ禍で3年間抑制されたリベンジ旅行需要が一気に顕在化し、中国人観光客が世界中に押し寄せることになりそうです。中国人の海外旅行者数の本格的な回復は、コロナ禍で打撃を受けた世界の観光業にとって、大きな追い風となるでしょう。

 

[図表3]中国の国際旅客航空便数

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事「中国、観光収入が約2兆8,700億円分にまで倍増…『労働節』で見えたリベンジ旅行需要【マーケットのプロが解説】」を参照)。

 

石井 康之

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

チーフリサーチストラテジスト

【ご注意】
●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ