「日本の借金」は1,000兆円超(世界2位)・GDP比256.9%(G7トップ)…でも日本が「財政破綻」しないと断言できるワケ

「日本の借金」は1,000兆円超(世界2位)・GDP比256.9%(G7トップ)…でも日本が「財政破綻」しないと断言できるワケ
(※写真はイメージです/PIXTA)

高校での投資教育が必須になるなど、経済に対する教育への関心が高まっています。そこで本連載では、専門的な知見を生かし、経済に関するニュースをわかりやすく解説することで人気を博している経済キャスターのDJ Nobby氏が、著書である『実は大人も知らないことだらけ 経済がわかれば最強!』(KADOKAWA)から、日本と世界の経済について解説します。

気になる日本の借金事情

日本は世界でもトップクラスの借金大国だという報道を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

実は、日本政府は1,000兆円を超える借金を抱えています。「これほど多額の借金を背負ったら国が破綻してしまうのでは?」と心配する人もいるかもしれませんが、その心配はありません。

 

なぜ日本は多額の借金があっても財政破綻しないのか。日本の借金事情について説明していきましょう。

 

■TOPICS

 

どんどん増えていく日本の借金

 

国の借金である政府の債務は、2022年3月末時点で1,241兆円3,074億円と過去最大を更新しました。2021年3月末と比べると、24兆8,441億円増加。債務総額は、6年連続で“過去最大”を更新しました。

日本の借金の裏側にある「少子高齢化問題」

国が借り入れをするために発行する借用証書ともいえる、国債。

 

日本国債の発行残高は、現在約1,000兆円。日本のGDPがおよそ500〜550兆円ですので、日本全体で2年間かけて稼ぎ出す金額の借り入れがあることがわかります。

 

また、下の[図表1]を見るとわかるように、GDP比で見た債務残高の割合は世界トップです。

 

[図表1]主な国の債務残高(対GDP比)

 

[図表2]日本の普通国債残高の推移

 

さらに、債務残高は年々増加しています。

 

なぜここまで日本の借金が膨れ上がったかというと、社会保障費の増加が大きく関係しています。社会保障費とは、年金や医療、介護、子ども・子育てなどの分野に給付されているお金のことです。

 

日本の社会保障費は、この30年ほどで10兆円から30兆円台後半まで膨れ上がっています。1960年代までさかのぼると、社会保障費は歳出の10%ほどでした。それがいまでは、全体の約34%にまで増加。

 

なんと国家予算の3分の1が、年金や介護、医療といった社会保障の分野にあてられているのです。

 

ここまで社会保障費が増加した背景にあるのは、少子高齢化。1960年代といまでは、人口構成が大きく異なります。当時は若い世代が多く、歳出の多くは教育費や医療費に費やされていました。

 

しかし、現在は高齢層の割合が増え、それに伴って年金や医療費に社会保障費を費やす割合が増加しています。年金制度や医療費制度の改定は度々行われてきていますが、福祉を支えるはずの現役世代の減少が想定以上のスピードで進んでいると言えます。

 

[図表3]日本の人口ピラミッド
次ページ日本の歳出、約2割が国債費!?
実は大人も知らないことだらけ 経済がわかれば最強!

実は大人も知らないことだらけ 経済がわかれば最強!

DJ Nobby

KADOKAWA

経済のしくみを知れば、お金に強くなる! 2022年から高校での投資教育が必須になるなど、経済に対する教育への関心が高まっている。これからの時代、自分らしく生きるための暮らしを手に入れるには、経済の知識と動きをしっ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧