(※写真はイメージです/PIXTA)

在宅医療が有効なのは、患者さんの通院が困難な場合に限りません。たとえば、医師の処方どおりに薬を服用できていない場合など、通院治療では把握しづらい、生活実態に応じた支援が必要なケースでも在宅医療は効果的です。今回は、うつ病を患っている90代女性の事例から、ねりま西クリニックの大城堅一院長が詳しく解説します。

在宅医療で診療している患者・利用者のプロフィール

高齢の母親のうつ病で本人だけでなく娘も疲弊

内科医、精神科専門医、薬剤師らが、チームで療養を支える

 

基本情報

・年齢性別:90代・女性Bさん

・住まい:サービス付き高齢者向け住宅に入居

・家族:近くに独身の娘が居住

・既往歴:うつ病、下肢筋力低下

・要介護度:要介護1

・在宅医療期間:2020年6月~現在

 

在宅医療導入までの経緯

Bさんは出産後から不安、抑うつ症状が現れ始めました。子育てを終えて旦那さんと死別した70代頃から再び抑うつ症状が強くなり、自宅近くの精神科クリニックに長く通院をしていたということです。

 

年齢を重ねるにつれ下肢筋力低下により徐々に歩行能力が衰え、90代に入って娘さんの住む地域のサービス付き高齢者向け住宅に入居しましたが、歩行能力がさらに低下して通院が困難になってきたため、高齢者向け住宅のケアマネジャーからの紹介で私のクリニックが在宅で診療に入ることになりました。

 

在宅医療の内容

Bさんの診察をしてみると歩行能力は低下していますが屋内で移動するのはさほど問題がなく、年齢からすれば予想以上に身体能力は保たれていた印象です。

 

ただし気分の落ち込みが非常に強く、表情にも力がなく暗く沈んだ様子でした。そして「生きていても仕方がない」「何もやることがない」といったネガティブな言葉をずっとつぶやき続けていたのです。

 

また娘さんのところにもBさんから毎朝電話がかかってきて、「つらい」「死にたい」といった悲観的な発言が続くので、娘さんのほうが参っている印象でした。

 

そこで内科医が主治医となって月に2回訪問診療を行いました。さらに定期訪問診療とは別に精神科専門医が月1回、抗うつ薬、気分安定薬などの精神科の薬物療法を行うことにしました。また緑内障の治療のために、眼科医が3ヵ月に1回、3人の医師が合計で月に3~4回訪問し、丁寧に療養生活に寄り添うことにしました。

 

さらにこれまでBさんは自宅近くの精神科に長く通院していましたが、一人暮らしだったため医師の処方どおりに薬が飲めておらず、自宅に薬をたくさんため込んでいたことも分かりました。訪問薬剤師が服薬指導を行い、訪問介護のスタッフとともに朝夕の服薬を支援する体制も構築しました。

 

処方どおりに薬を服用するようになって3~4ヵ月経過した頃、Bさんの表情は明るくなり、医療・介護スタッフに笑顔を見せることも増えました。悲観的な思いに沈むことも少なくなり安定して生活を送れるようになっています。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「うつ病の母」、在宅医療を導入した結果…

※本連載は、大城堅一氏の著書『自宅で死を待つ老人たち』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

自宅で死を待つ老人たち

自宅で死を待つ老人たち

大城 堅一

幻冬舎メディアコンサルティング

最期まで充実して「生きる」ために 超高齢社会における在宅医療の 新たな可能性を説く―― 在宅医療は“ただ死ぬのを待つだけの医療"ではない。 患者が活き活きと自宅で過ごし、 外来と変わらない高度な医療を受けられ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録