(※写真はイメージです/PIXTA)

Web集客のために自社HPを作ってみたものの、「効果が出ない」「成果が上がらない」と悩む企業は少なくありません。Web集客を成功させるにはどうすればよいのでしょうか? 主なWeb集客の方法と、業種別にみたWeb集客のコツを解説します。

【Web広告を検討するときに必ず押さえておきたい!「運用型広告」の基本ガイド】
資料ダウンロードはコチラ>>

主なWeb集客の方法

Web集客にはさまざまな手法があり、特徴もそれぞれ異なります。代表的なWeb集客の手法は次の通りです。

 

■SEO対策

SEO対策とは、検索されそうなキーワードの選定・ユーザーニーズの分析をし、自社のHPが検索結果の上位に表示されるように対策することです。SEO対策の目的は、キーワードの分析結果を基にブログやコラムなどの記事コンテンツを作成し、自社のサービスや商品へユーザーの興味を引くことです。

 

SEOを意識した記事を作成するコツは、検索を利用するユーザーのニーズを汲んだコンテンツを提供すること、専門性・権威性が高いコンテンツを制作すること、オリジナリティの高いコンテンツを提供することが挙げられます。

 

他にも、専門用語をできるだけ使わないことや、簡単な言葉に変換して説明するなどして、誰が読んでも意味が伝わる記事にするとより効果的です。

 

記事作成をライターや代理店に外部委託する場合は、記事の専門性や品質によって20,000円から200,000円など費用に幅が出てきます。

 

■SNS運用・SNS広告

SNSには、Facebook・Twitter・Instagram・LINEなど複数の種類があります。SNSを利用した集客方法には、SNS運用とSNS広告の2種類があります。

 

SNS運用は、SNSに公式アカウントを開設し、ユーザーに向けて自社のサービスや商品の情報を発信して集客する方法です。フォロワーを増やしたり更新したりなどの手間はかかりますが、自分で運用するのであれば無料でできるため、手軽に始められます。

 

SNS広告は、SNSの広告枠に広告を表示させて集客する方法です。地域・性別・年齢・興味関心などとターゲティングできる広告が豊富なことが特徴です。ターゲティングできる項目は媒体ごとに異なるため、出稿前に問い合わせをすることをおすすめします。

 

■リスティング広告

リスティング広告とは、検索結果ページの広告枠に広告を表示する有料の集客方法です。特定のキーワードを検索するユーザーに対して表示できるため、自社のサービスに興味を持つ見込み客にアプローチができる効率のよい集客方法です。

 

リスティング広告には大きく、Google広告とYahoo!広告の2種類があります。

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

 

【業種別】Web集客のコツ

Web集客の方法にはそれぞれ特徴があり、業種によって適した手段は異なります。どの方法がいいのか迷った際には、同じ業種のサービスや商品が多く使っている集客方法を試してみることも、ひとつの手法です。

 

ここからは、業種別にWeb集客のコツを紹介します。

 

■飲食店のWeb集客

飲食店のWeb集客では、数ある店舗の中からいかに自店のことを知ってもらい、実際に来店してもらえるかが課題です。

 

数ある店舗の中から選ばれるためには、SNSやグルメポータルサイトに自社のアカウントを開設して、お店や料理の雰囲気を紹介したり、クーポンを配信したりなどが重要です。

 

Googleマップ経由でお店を探すユーザーもいるため、Googleマイビジネスで自店の説明や写真を充実させるようにしましょう。

 

■美容関係のWeb集客

ユーザーは美容に関して悩みや問題を抱えていることが多いため、検索エンジンやSNSなどを使って自ら積極的に解決策を調べる傾向にあります。

 

「化粧水+ニキビ」「美容院+頻度」「エステ+痩身」など、自社のターゲットユーザーが検索しそうなキーワードに関するブログやコラムを書き、情報を発信するSEO対策がおすすめです。また、リスティング広告で上記のキーワードで出稿することにより、ターゲット層にアプローチすることが可能です。

 

■工務店のWeb集客

工務店は自社の商品を持っているわけではないため、他店との差別化が図りにくいという課題があります。そのため、工務店のWeb集客では自社の強みをユーザーに正しく認知してもらうことが重要です。

 

Webサイトで自社の強みや他社との差別点をわかりやすくアピールすることが重要です。また、信頼性を高めるため、洗練されたデザインになるよう心がけましょう。

まとめ

本記事では、Web集客の方法や、そのコツについて解説してきました。

 

どのようにWeb集客を始めればよいのか悩んだ際には、自社のサービスや商品に合う媒体を選ぶことが重要です。

 

また、Web集客にはコツがあるため、Web集客に取り組んでみたい、もしくは改善したいという場合には、専門家に相談することも検討するとよいでしょう。

 

 

株式会社シーエムスタッフ

1991年1月設立。「Webマーケティングに強い総合広告代理店」として、WEBだけで完結しないさまざまなメディアを組み合わせたプロモーションを得意とする。

地域を絞り込んだチラシ、ターゲットにあった雑誌媒体の提案。知名度アップ、イメージアップのためのテレビCM、新聞広告。ユーザーに直接触れ合うイベント、サンプリング企画など、様々なプロモーションの組み合わせが可能。

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、株式会社シーエムスタッフのマーケティングコラム(https://cmstaff.co.jp/column/)を転載したものです。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ