(画像はイメージです/PIXTA)

人生のお金の流れは、定年前と定年後で大きく変わります。現役時代と同様の支出を続ければ、ほとんどの人の場合、資金は急速に減ってしまいます。それを防ぐには、日々の生活からお金の使い方を見直すことが重要です。楽しみながら支出を抑制する方法を、お金のプロが指南します。※本記事は、『マンガと図解 定年前後のお金の教科書』(宝島社)より抜粋・再編集したものです。

「定年後の資金」を、楽しみながら手元に残す

◆旅行も、買い物も…あちこちで活用できる「シニア割」

シニア割とは、特定の年齢以上の人が受けられる割引サービスのこと。飛行機や鉄道、ツアーパックなど、各社、シニア層に向けた割引を実施しています(図表1参照)。

 

JRによる「ジパング倶楽部(くらぶ)」という会員サービスでは、JR線の各種きっぷを2〜3割引で購入することができます。東京〜京都間を30%引きで普通車指定席に乗ると、4000円近くお得になる計算です。旅行に行く際はどうしても交通費がかさみがちになりますが、こうしたサービスを利用することで、支出を抑えつつ旅行を楽しむことができます。

 

イオンシネマ、ユナイテッドシネマといった映画館では、特定の年齢を超えた利用者が割引を受けられる「シニア割」「夫婦50割引」などを実施しています。年齢を確認できる証明書を提示するだけで節約ができるのです。

 

このように、旅行、娯楽、買い物などを楽しみながら、定年後の資金を手元に残していきましょう。

 

主なシニア向け割引の一覧

※2022年11月10日時点
[図表1] ※2022年11月10日時点

 

次ページ暮らしを豊かにする「ふるさと納税」

あなたにオススメのセミナー

    老後の不安がぜんぶなくなる!知った人だけが得をする! マンガと図解 定年前後のお金の教科書

    老後の不安がぜんぶなくなる!知った人だけが得をする! マンガと図解 定年前後のお金の教科書

    頼藤 太希,高山 一恵

    宝島社

    漠然とした不安にかられる定年後の人生。定年後の収入と支出の最適解は何か。お金の不安をなくす具体策を示した一冊です。 お金の不安を解消する制度の利用、そして、定年70歳時代の制度を活かした得する働き方について、あま…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ