※画像はイメージです/PIXTA

部屋で過ごす時間の長くなる老人ホームを選ぶ際は、ロケーションも重要視したいところです。特に「美しい海」を見渡せるホームは高額であってもすぐに契約が決まってしまう傾向にあります。なかでも人気のシーサイドに建つ老人ホームを紹介します。

【パークウェルステイト鴨川】介護付有料老人ホーム

パークウェルステイト鴨川 外観
パークウェルステイト鴨川 外観

散策も日々の暮らしも自然とともに

千葉県の南東に位置する鴨川は、一年中を通して過ごしやすい温暖な気候。海と山に囲まれ、四季折々の自然に触れられる場所でもあります。五色砂と呼ばれる美しく輝く砂浜を持つ「鯛の浦」、日本の渚百名選のひとつ「前原・横渚海岸」、紅葉に映える「不動滝」など、息をのむ美しい風景を堪能できるエリアです。

 

パークウェルステイト鴨川は共用施設からもきらめく海が見渡せると評判です。ダイニングはもちろんオーシャンビュー。四季折々で姿を変える海の色とさざめきを眺めながら、のんびりと食事を楽しめます。また大浴場「穂波 露天風呂」からは、海と空の水平線を一望できます。

アクティブにおしゃれに。それぞれの過ごし方が充実する場所

パークウェルステイト鴨川 共有スペース(ビリヤード)
パークウェルステイト鴨川 共有スペース(ビリヤード)

 

アクティブな生活を望むのであれば、釣りやゴルフ、ハイキングなど自然を活かした楽しみも充実しています。また、近隣の「安房鴨川」駅周辺には大型商業施設をはじめとするさまざまな店舗が揃っています。生活用品はもちろん、カフェやレストランでプライベートタイムを過ごすことも可能です。「安房鴨川」駅や周辺施設へは専用シャトルバスが運行されているのも嬉しいポイントです。

 

安全面のグレードも一流です。海抜約46mの高台、最高基準の耐震、防災備蓄倉庫や非常用発電機など災害時の備えは万全。24時間有人体制のセキュリティで館内の安全が見守られていると同時に、各居室に取り付けられた生活リズムセンサーにより万が一の場合にもスピーディな対応を期待できます。

 

パークウェルステイト鴨川

運営会社:三井不動産レジデンシャルウェルネス株式会社

所在地:千葉県鴨川市浜荻1002

【ネオ・サミット茅ケ崎】住宅型有料老人ホーム

ネオ・サミット茅ケ崎周辺 海岸沿い
ネオ・サミット茅ケ崎周辺 海岸沿い

四季折々のイベントで茅ヶ崎を堪能

保養地、別荘地として栄えた茅ヶ崎の海側エリアに位置するネオ・サミット茅ヶ崎。潮の香りを感じながらの散策は、雄三通りやサザン通り、タリエン通りなど、おしゃれなショップが軒を連ね、飽きることがありません。夏は涼しく、冬暖かいという気候もあり、海岸は老若男女が集う場所。優しい雰囲気が漂います。

 

天気の良い日には館内の屋上から富士山を望み、夏には「サザンビーチちがさき花火大会」を間近で楽しむこともできます。四季折々のイベントも地元の自然と融合。バラの鑑賞会、ブルーベリー狩り、遊行寺散歩、小出川散歩、屋上でのサツマイモ栽培のほか、日帰りのバスツアーも人気です。

自然との共存、そして地元とともに生きる

ネオ・サミット茅ケ崎周辺 外観
ネオ・サミット茅ケ崎周辺 外観

 

地元意識の薄れる老人ホーム暮らしですが、ここでは地域との交流が盛んに行われています。公園の植栽の整備や、地元のお祭りへの参加、セミナーの一般開放などを通して、近隣住民との交流や絆が生まれています。

 

外観は中世のヨーロッパの貴族が好んで建てたというマナーハウスをモデルにしただけあって、荘厳で洗練された佇まいです。自然との共存への意識も高く、LEDの採用、太陽光発電による省エネ設備を導入し、神奈川県から「環境共生都市づくり事業」に認証されています。

 

屋上は茅ヶ崎市の指定避難施設に指定されており、非常用避難スロープ、非常用井戸水の確保、災害用トイレや大容量自家発電機の設置など、防災設備が充実しています。地元と共存しながら、優雅で安全なシーサイドの暮らしを楽しめる場所です。

 

ネオ・サミット茅ケ崎

運営会社:大和ハウスライフサポート株式会社

所在地:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4丁目3-3

【モアアビタシオン明石】介護付有料老人ホーム

モアアビタシオン明石 瀬戸内海に面した施設
モアアビタシオン明石 瀬戸内海に面した施設

居室のバルコニーから望む瀬戸内の海辺

瀬戸内海に面した播磨南東部に位置するモアアビタシオン明石。地中海の保養地にもたとえられる絶景は、東には明石海峡の美しいシルエット、遠くには淡路の島影へと続き、「海のそばで暮らしたい」と願う人にとって最高のロケーションです。

 

新館介護棟を除く全居室のバルコニーがオーシャンビュー。誰もが沈む夕日に心癒されるはずです。ダイニング、そして広々とした大浴場からも瀬戸内の海を一望できます。目の前に広がるのは西八木海岸。ヨットハーバーや海水浴場、フィッシングポイントなどマリンレジャーを堪能できるスポットです。

リゾートホテルに長期滞在しているような優雅な日々

モアアビタシオン明石 エントランス
モアアビタシオン明石 エントランス

 

開放的な吹き抜けのあるエントランスはシティホテルのような優雅さ。ロビーは陽光あふれる避暑地の雰囲気を醸し出し、まさにリゾートホテルに宿泊しているようなゆったりした心持ちにさせてくれます。

 

もちろん介護面でのサービスも充実。車いすのまま入浴できる介護浴場、病院への送迎に必須な福祉車両やオリジナルのケアプランを実施できる機能訓練室の完備など、体がつらくなってきてからのサポートも安心して受けることができます。

 

モアアビタシオン明石

運営会社:株式会社アルファベッタ

所在地:兵庫県明石市大久保町八木486

【エレガリオ神戸】介護付有料老人ホーム

エレガリオ神戸 眺望
エレガリオ神戸 眺望

最上階から望む神戸港と大阪港

神戸都市部に位置するエルガリオ神戸。3路線4駅が徒歩圏内という好立地で、「元町」や「三ノ宮」などの人気エリアへのアクセスも抜群です。神戸のシンボル「神戸ポートタワー」には徒歩8分というロケーションで、日常的に海辺への散歩も楽しめます。神戸港を代表する波止場「神戸港中突堤」の送迎デッキまで足を伸ばせば、大型クルーズ船の迫力を目にすることもできます。

 

最上階の眼下には神戸港が広がり、晴れた日は大阪港までを一望。絶景のパノラマを楽しみながら、土曜日の夜のバータイムにはお酒をいただくこともできます。

バラエティに富んだ食事メニューも人気

エレガリオ神戸 特別料理(松花弁当)
エレガリオ神戸 特別料理(松花弁当)

 

近隣にはセンスの良いお店が立ち並び、ショッピングや散歩が楽しめます。「神戸元町商店街」までは徒歩5分、大丸神戸店も程近く。都会での生活に慣れた人たちにとって充実した暮らしを約束します。

 

またバラエティに富んだ食事も人気です。老舗料亭で修業を積んだ料理長と栄養士がタッグを組み、毎日食べて飽きない「家庭の食卓」をコンセプトにメニューづくりを担当。通常の食事以外にも、旬の食材を使用した会席料理や松花弁当などの特別料理にも対応しており、家族を招いて食事会を開くことも可能です。

 

エレガリオ神戸

運営会社:株式会社 ユーキャン・ライフパートナー

所在地:兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2-14

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧