今回は、ヴィンテージカーのオークションとの類似点などを例に、任意売却物件特有の魅力を紹介します。※本連載は、株式会社フィナンシャルアドバイザーズ代表取締役社長・泉水京氏の著書、『不動産投資は“未公開の"「任意売却物件」を狙いなさい!』(かんき出版)の中から一部を抜粋し、普通の不動産投資とは違う、未公開のプラチナ物件を狙う「任意売却物件投資」とは何かを説明します。

資格のない人は参加できない、希少価値がある・・・

一般の人には任意売却物件のイメージはなかなか掴みにくいと思います。なにか良いたとえがないかと考えましたが、結局、不動産投資関連では見つけることができませんでした。

 

でも、不動産投資ではないところでひとつだけ近いイメージのものが見つかりました。〝ヴィンテージ車のオークション〟です。

 

車のオークションも資格がないと参加できません。資格のない一般の人が直接入手できないところが、任意売却物件によく似ていると思います。希少価値のある物件であることも近いイメージです。

 

そうしたヴィンテージ車を、資格を持ったプロが独特の市場で落札し、それを完璧に整備したうえで一般の愛好家に譲り渡す。譲り渡した後は、ヴィンテージ車はお金がかかる一方ですが、任意売却物件は逆にお金を生み続ける、そのお金が出るか入るかの違いがあるだけです。

 

やはり、任意売却物件の独特の世界では、なにか見えない力が働いていることをつくづく感じさせられます。

 

投資家のローンが破綻したとはいえ、常識から考えれば、銀行が扱った不良債権の物件が、私たちのところに次々に持ち込まれることはあまり考えられないからです。しかも、それが手に入りにくい任意売却物件であるからなおさらです。

大切にしたい、任意売却物件入手のための「ルート」

たくさんの魅力を持った任意売却物件は、今も多くの不動産仲介業者が参入を待ち望んでいる独特の世界です。私たちもまだ完全にその世界にいるわけではないので、これから本格的な参入を目指していきたいと考えています。

 

そのためにも、現在の任意売却物件を入手するルートを大切にすることはとても大事です。任意売却物件の持つ縁や世界観だけでなく、長年にわたって培ってきた信頼関係こそが安定した入手ルートの礎になるからです。

 

[図表]任意売却物件の独特の世界

不動産投資は“未公開の" 「任意売却物件」を狙いなさい!

不動産投資は“未公開の" 「任意売却物件」を狙いなさい!

泉水 京

かんき出版

超低金利を背景に不動産投資が活況を呈している。ところが、返済金利負担が少なくなったぶん、投資用不動産物件の値は上がる一方だ。利回りも2%が限界。3%以上の物件となるとバブル期前のワンルームしかないのが現実だ。 本書…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧