(※写真はイメージです/PIXTA)

公益財団法人日本サッカー協会退職後、JFA国際部コンサルタントとしてサッカー業界に関わり続けている松永隆氏の著書『ビジネスパーソンのための超実践的交渉術 ⽇本⼈の交渉のやり⽅』より一部を抜粋・再編集し、実例とともにビジネスにおける「情報収集」の重要性についてみていきます。

ビジネス界で有名な華僑がもつ「鉄則」

世界のビジネス界で優秀といわれる華僑の商法においては、相場情報というものは[最低3つの信頼できるチャンネルから収集すべし]という鉄則があるそうです。

 

私は30歳前後にそれを香港の方から聞いて感心し、それ以降常に励行するように心がけています。

 

ここで大事なのは[3つの信頼できるチャンネル]ということです。

 

信頼に値しないチャンネルはいくつ持っていても役に立たないのです。信頼できるチャンネルをもてるかどうかは常日頃からの人脈づくりにかかっていると思います。

 

そのためには、まずはその相手が信頼できる相手なのかどうか、逆に自分自身がその相手に取ってお付き合いをするに値する相手であるかどうかを見極めて人脈を作っていく意識が必要です。

 

相手が私のことを「この人と関係を深めても得るところがあまりないかなあ」と思っている場合は、いくらこちらが関係を深めることに熱心でもあまり長続きしないものです。

 

つまり、お互いに相手の人柄を気に入るのと同時に、利害が一致してお互いに得るところが多いかどうかがwin―winの関係になれるかどうかの基準となります。人脈はそこら辺の要素を見極めながら構築していくのがいいと思います。

サッカー界「代表監督の報酬額」で折り合いがつかず…

これはサッカー界での実例ですが、ある時E国サッカー協会からE国の代表チーム監督に日本人コーチを推挙してほしいという依頼がありました。

 

その時サッカー協会の交渉担当者から私は相談を受けていました。担当者に聞いたところ候補者は既におり、日本でも監督経験があり優秀なD氏という方で、他国の代表監督に是非挑戦してみたいと意欲満々であるとのことでした。

 

すんなりことが進めばいいなあと私は静観していましたが、途中からどうも雲行きが怪しくなってきました。年間報酬額でなかなか折り合いがつかないとのことでした。

 

D氏とE国協会の希望額はおよそ15万ドル程の開きがありました。

 

たまたま、私の知り合いに15年程前にE国の代表監督を務め、現在は他国のサッカー協会の要職にあるW氏という方がいました。E国出身のW氏はE国サッカー協会の事情に明るいだろうと思った私は彼に電話をかけ、D氏の前任者である前E国代表監督のドイツ人コーチがどのぐらいの報酬を受け取っていたか知っていたら教えてほしいと頼みました。

次ページ「まもなく交渉が決着する」と期待したところ…

あなたにオススメのセミナー

    ※本記事は幻冬舎ゴールドライフオンラインの連載の書籍『ビジネスパーソンのための超実践的交渉術 ⽇本⼈の交渉のやり⽅』(幻冬舎MC)より一部を抜粋したものです。最新の法令等には対応していない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ