(※写真はイメージです/PIXTA)

不労所得は得たいが、多額の初期費用の準備や、管理・運営の負担を負うのは難しい…。そんな人にピッタリな「レンタルスペース投資」。人気の高いスペースとするには、素人が直観で運営するのではなく、重要なポイントごとにプロの力を借りる方が効率的です。※本記事は、坂口康司氏著、小泉直弥氏監修『堅実な資産運用をしたいならこの1冊! レンタルスペース投資の教科書』(自由国民社)から抜粋・再編集したものです。

直観で突っ走らず、周到な準備を

「レンタルスペース投資を始めるのは今! ということがよくわかりました。すぐ始めます」とおっしゃる方も多いのですが、毎月家賃を払ったり、通信費・水道光熱費を払ったりして運営していくのが、レンタルスペース投資です。

 

先行者メリットを得たい気持ちから、「儲かる!」と直観でやっている人も結構多いですが、コストがかかってくるものなので、慎重に考えてから行動に移すようにしてください。

 

大切なのは以下の項目です。

 

●立地

●エリア

●インテリア

●サイト掲載用の写真

 

立地は、やはり駅から近いところが良いです。

 

撮影スタジオであれば、撮影で使えるスペースの数が限られているため、立地はさほど関係ない場合もありますが、レンタルスペース投資で収益力の高いパーティーやビジネスユースなどは駅から徒歩5分以内であることが生命線といえるでしょう。

インテリアのトレンドは変化する…プロの目線が必須

次にインテリアです。

 

インテリアのトレンドは結構変わるので気をつけてください。

 

特にパーティー利用ではインテリアは最重要事項であるといっても過言ではありません。2年前くらいであれば、ソファ、テーブル、テレビがあれば良かったです。

 

しかし、レンタルスペースの数が増え始め、競争が激化している地域もあるため、今では洗練されていて居心地の良いインテリアでないとパーティールームとして満足する収益を上げるのが難しくなってきました。

 

後ほど詳しく説明しますが、素人である自分にとっての「おしゃれや過ごしやすいインテリア」ではなく、プロの感覚を取り入れて、レンタルスペースの運営を行うことを考えてください。

 

それと、人気のレンタルスペースを見て研究しましょう。

 

意外に他のレンタルスペースから学べることは多いです。

 

もちろん「実際にレンタルスペースに足を運ばなくてはだめ」ということではなく、レンタルスペースが掲載されている集客プラットフォームで使われている写真をチェックするのです。

 

人気の部屋であるかどうかは予約が入っているかどうかでわかります

 

※ 新規の掲載スペースだと、予約が入ってなくても集客プラットフォームで検索順位が上がってくる可能性がありますので、予約状況を確認しましょう

集客のターゲットを決めるなら「エリア」が重要に

また、ターゲットを決める上で、どこのエリアでレンタルスペース投資を始めるかはとても重要です。

 

たとえば新大久保でレンタルスペースを行う場合は韓流が好きな20代から30代の女性の利用が多く見込まれます。そういった場合には、韓流で売れているレンタルスペースを集客プラットフォームで探すのが良いです。

 

そこでサイトに掲載されている部屋の家具や壁紙、クッション、装飾などどういったものを利用しているのか、確認してみましょう。

 

たとえば、スペースモールのような運用代行会社にレンタルスペースの運用を頼む時もこういった観点があると、より深いディスカッションができるため、良いスペースを作ることができるでしょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

堅実な資産運用をしたいならこの1冊! レンタルスペース投資の教科書

堅実な資産運用をしたいならこの1冊! レンタルスペース投資の教科書

坂口 康司 著,小泉 直弥 監修

自由国民社

毎月堅実に収益がでる投資・レンタルスペース投資のノウハウを公開!集客のできる写真の撮り方・物件の選び方を紹介します。 また、このほかにもレンタルスペースはどんな種類の利用のされ方が多いのか、かかるコストがどの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録