直観で突っ走らず、周到な準備を
「レンタルスペース投資を始めるのは今! ということがよくわかりました。すぐ始めます」とおっしゃる方も多いのですが、毎月家賃を払ったり、通信費・水道光熱費を払ったりして運営していくのが、レンタルスペース投資です。
先行者メリットを得たい気持ちから、「儲かる!」と直観でやっている人も結構多いですが、コストがかかってくるものなので、慎重に考えてから行動に移すようにしてください。
大切なのは以下の項目です。
●立地
●エリア
●インテリア
●サイト掲載用の写真
立地は、やはり駅から近いところが良いです。
撮影スタジオであれば、撮影で使えるスペースの数が限られているため、立地はさほど関係ない場合もありますが、レンタルスペース投資で収益力の高いパーティーやビジネスユースなどは駅から徒歩5分以内であることが生命線といえるでしょう。
インテリアのトレンドは変化する…プロの目線が必須
次にインテリアです。
インテリアのトレンドは結構変わるので気をつけてください。
特にパーティー利用ではインテリアは最重要事項であるといっても過言ではありません。2年前くらいであれば、ソファ、テーブル、テレビがあれば良かったです。
しかし、レンタルスペースの数が増え始め、競争が激化している地域もあるため、今では洗練されていて居心地の良いインテリアでないとパーティールームとして満足する収益を上げるのが難しくなってきました。
後ほど詳しく説明しますが、素人である自分にとっての「おしゃれや過ごしやすいインテリア」ではなく、プロの感覚を取り入れて、レンタルスペースの運営を行うことを考えてください。
それと、人気のレンタルスペースを見て研究しましょう。
意外に他のレンタルスペースから学べることは多いです。
もちろん「実際にレンタルスペースに足を運ばなくてはだめ」ということではなく、レンタルスペースが掲載されている集客プラットフォームで使われている写真をチェックするのです。
人気の部屋であるかどうかは予約が入っているかどうかでわかります※。
※ 新規の掲載スペースだと、予約が入ってなくても集客プラットフォームで検索順位が上がってくる可能性がありますので、予約状況を確認しましょう
集客のターゲットを決めるなら「エリア」が重要に
また、ターゲットを決める上で、どこのエリアでレンタルスペース投資を始めるかはとても重要です。
たとえば新大久保でレンタルスペースを行う場合は韓流が好きな20代から30代の女性の利用が多く見込まれます。そういった場合には、韓流で売れているレンタルスペースを集客プラットフォームで探すのが良いです。
そこでサイトに掲載されている部屋の家具や壁紙、クッション、装飾などどういったものを利用しているのか、確認してみましょう。
たとえば、スペースモールのような運用代行会社にレンタルスペースの運用を頼む時もこういった観点があると、より深いディスカッションができるため、良いスペースを作ることができるでしょう。
注目のセミナー情報
【国内不動産】11月9日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣
【海外不動産】11月12日(火)開催
THE GOLD ONLINEセミナーに
「アンナアドバイザーズ」初登壇!
荒木杏奈氏が語る「カンボジア不動産」最新事情