(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産投資を行うには、まとまった資金を準備するほか金融機関でローンを組む必要もあるなど、大きな負担がかかります。しかし、レンタルしペース投資なら、資金はわずかですみ、ローンも不要です。数字のシミュレーションを見ていきます。※本記事は、坂口康司氏著、小泉直弥氏監修『堅実な資産運用をしたいならこの1冊! レンタルスペース投資の教科書』(自由国民社)から抜粋・再編集したものです。

レンタルスペース投資は、100万円あれば開始できる!

私は自分の父親が不動産投資で利益を出しているのを幼少期から見ていました。

 

社会人になってから不動産や株式投資に興味が出てきて、始めてみようと試みたこともありました。

 

しかし、新入社員で給料が低く貯金がなかった当時の私は銀行から融資を受け、不動産投資を始めるような度胸も信用力もなく断念。

 

独立した後に再度興味が湧いて不動産投資を試みたものの、金融機関による信用力が全くない状態かつ元手も多くなかったため、泣く泣く諦めたという過去があります。

 

もし仮に不動産投資を始めようと思ったら、少なくとも300万円ほどの元手と数千万円もの融資を得て、初めて賃貸物件などを購入することができます。

 

しかし、それでも成功するかどうかはわかりません。

 

マンションを購入し、それを貸し出す場合に、借り手がつかない場合があったり、借り手がついても、その方が家賃をしっかり払えるかわからなかったり、近隣トラブルがあったりとリスクもあるのです。

 

それに比べると、レンタルスペース投資はたったの100万円あればスタートできます。不動産投資のように、30年にも及ぶ返済義務を負う必要もありません。

 

つまり、レンタルスペース投資は低予算で融資不要で始められる投資なのです。

 

では、具体的にレンタルスペース投資を始めるとしたら、何にどのくらいの費用がかかるのでしょうか。一例ですが、東京で小規模のパーティー系レンタルスペースを作る際に必要な費用をご紹介します。

 

 ◆賃貸レンタルスペース例 

 

●東京都内

●築古で20㎡ほどのワンルーム

 

 ◆最低限かかる費用 

 

●仲介手数料10万円

●敷金礼金30万円

●インテリア代金30万円

●備品類15万円

●保険2万円

●鍵交換1.5万円

 

 ★合計約88.5万円

成功のポイントは「家賃の抑制」

レンタルスペースで最重要なのは、毎月かかる家賃を極力低く抑えることです。

 

そのため、アクセスの良い駅近の築古物件が使われることが多く、都内の20㎡くらいの小規模スペースでの家賃は私の体感値では平均10万円程度です。

 

それに敷金礼金がかかって30万円、シンプルな内装であればイケアやニトリ、Amazon、楽天を駆使するとインテリア代金は30万円以内に収まります。

 

調理道具(電子レンジ、おたま、フライ返しなど)や清掃道具(掃除機や床を拭く道具など)の備品類は多く見積もっても15万円ほどになるため、合計は88.5万円程度になります。

 

この見積りは物価が日本で最も高い東京の価格ですが、大阪であれば家賃が5万円程度の物件も多々あるため、もっと安く始めることができるかもしれません。

 

東京でも大阪でも小規模なパーティー系レンタルスペースであれば、100万円以内からスタートできます。

 

レンタルスペースは初期費用が高額ではないため、自己資金だけでスタートされる方が多い印象です。

 

しかし、スピード感を持って複数スペースを展開したり、レンタルスペース投資後の事業計画がある場合は、融資を受けて自己資金を極力使わないでレンタルスペースを始めるのも良いでしょう。

 

私は1スペース目に関しては自己資本で始めた方が早くスタートできるため良いと考えていますが、100万円も貯金がない人もいらっしゃると思います。

 

事業計画さえしっかり伝えられれば政策金融公庫で融資を受けられることが多いですし、会社勤めの方は他の金融機関でも融資を受けられるでしょう。

 

もちろん、レンタルスペース投資でも100%儲かるという訳ではありません。

 

後述する様々な工夫をしていただくことで失敗するリスクを極限まで下げ、安定収益を得る可能性を高めることができます。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「月に利益10万円」の収益計画を見てみよう
堅実な資産運用をしたいならこの1冊! レンタルスペース投資の教科書

堅実な資産運用をしたいならこの1冊! レンタルスペース投資の教科書

坂口 康司 著,小泉 直弥 監修

自由国民社

毎月堅実に収益がでる投資・レンタルスペース投資のノウハウを公開!集客のできる写真の撮り方・物件の選び方を紹介します。 また、このほかにもレンタルスペースはどんな種類の利用のされ方が多いのか、かかるコストがどの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧