シニアの副業成功の秘訣は「収入は小さく、長く、無理をせず」 (※写真はイメージです/PIXTA)

副業に関しては、政府の法律改正もあり、条件付きで副業を許可する会社も増えてきました。本業以外に収入が入ると、自信もできるし、経済的にも余裕が出てきます。セカンドキャリアコンサルタントの高橋伸典氏が著書『退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

オンライン開催】10/26(水)開催決定
年収2000万円以上の方限定、フルローンも可能!

「中古アパート」を活用した短期「減価償却」節税を実現
「Antique Apartment」新商品紹介&活用セミナー >>>>

副業支援、セカンドキャリア支援を利用

■創業支援サービスは使わないと損!

 

60歳の定年時、65歳の再雇用終了時に、生涯現役で何がしかの仕事に関わっていたいと考えられる方にとって、独立して個人事業主になったり、起業をすることは、たいへん興味のあることと思います。

 

国はシニアの生涯に渡っての雇用促進のため創業支援、セカンドキャリア支援を行っています。現在再雇用、再就職中の方は、この機会を利用し、60歳からのキャリアのために創業セミナーやコンサルティングを受けてみられたらいかがでしょうか。

 

各地で創業支援のセミナーが開催されています。内容的に良いものが多く、独立する予定の人にとってたいへん有益な知識を得ることができます。また参加者とのネットワークも作れる機会にもなります。

 

東京にある「Startup Hub Tokyo 丸の内・TAMA」では、多種多様なセミナーをオンライン、会場で行っています。2022年3月には60回開催されました。オンラインのものも多く、受講しやすいです。

 

内容は、笑いがとれる自己紹介、SNSの活用、ホームページの効果的見せ方、We bマーケティング、起業向け補助金について、自己発見、アイデアをカタチにするワークショップ、など、本当にいろいろ学べます。会員同士の交流会も盛んです。

 

セミナー以外にも起業について、先輩起業家による相談も随時受けられます。これらが全て無料なのが魅力的です。東京都で起業を検討されている方なら、全国だれでも会員になって受講することができます。

 

大都市だけでなく、全国各地でも企画されているので、「創業支援」のキーワードで検索されると良いでしょう。

 

■全国の創業支援機関

 

創業支援を行っている全国の主な学びの場を一部ご紹介します。

 

【札幌】
STARTUP CITY SAPPORO
さっぽろ創業支援プラザ

【東京】
「TOKYO創業ステーション」
・Startup Hub Tokyo 丸の内・TAMA
・Planning Port 丸の内・TAMA
東京商工会議所創業塾

【神奈川】
スタートアップポートヨコハマ
かながわの女性応援サイト

【名古屋】
NAGOYA EVOLVES
名古屋商工会議所創業塾

【大阪】
スタートアップカフェ大阪
女性起業家応援プロジェクトネットワーク「SHIP」
OSAKA INNOVATION HUB
大阪産業創造館
大阪商工会議所大商開業スクール

【神戸】
KOBE STARTUP HUB
NOROSHI STARTUP HUB (渋谷区と共同)

【福岡】
STARTUP CAFE
福岡市「起業・創業応援サイト」
福岡商工会議所福岡起業塾

【宮崎】
MIYAZAKI STARTUP HUB

【全国自治体】
創業支援で検索してみて下さい。

 

ポイント
・ 国、各自治体が全国で創業支援に力を入れているため、セミナー、イベントなど支援を受けやすく、今が学びの絶好のチャンス。

 

オンライン開催】10/26(水)開催決定
年収2000万円以上の方限定、フルローンも可能!

「中古アパート」を活用した短期「減価償却」節税を実現
「Antique Apartment」新商品紹介&活用セミナー >>>>

あなたにオススメのセミナー

    セカンドキャリアコンサルタント
    モチベーション総合研究所代表/東京定年男女の会主宰
     

    1957年兵庫県生まれ。同志社大学を卒業後、34年間製薬会社で営業、人事、社員教育を担当する。57歳で早期退職し再就職するも、多くのつまずき、苦労を経験する。しかし試行錯誤を重ねることで乗り越え、リスクなく独立する道をつかみ取る。この定年活動がマスコミに注目され、TBSテレビ『ビビット』「定活」特集に出演、『サンデー毎日』『産経新聞』他、多くのメディアに掲載される。

    モチベーションを高め、セカンドキャリアに自信を持たせる研修講師として5,000人の受講者に明るい未来と希望を与え、行動変容につなげてきた。特に、東京都主催の「東京セカンドキャリア塾」などで行った自らの定年活動の苦労体験に基づくセミナーは、受講者から「多くのサラリーマンの実態が反映されていて納得かつ共感を覚えた」「アドバイスが具体的なので、すぐにでも実践できる」と好評を博している。また、「東京定年男女の会」を主宰し、定年活動、セカンドキャリアのサポートを行っている。現在は全国のシニアに向け、定年活動に役立つ情報を発信し続けている。

    WEBサイト(⇒https://www.takahashinobunori.com/)

    著者紹介

    連載3大リスク「お金、孤独、健康」の不安を取り除く定年の教科書

    ※本連載は、髙橋伸典氏の著書『退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書』(日本能率協会マネジメントセンター)から一部を抜粋し、再編集したものです。

    退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書

    退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書

    髙橋 伸典

    日本能率協会マネジメントセンター

    この一冊で定年後の不安を払拭! 定年後の3大リスク(お金/仕事、孤独、健康)に対し、具体的に乗り越える方法を提示。定年後、どのようにすればいいか不安を抱えている人に贈る指南書です。

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    TOPへ