企業や地域が本来持つ魅力やにじみ出る人間味を「おダシ」と呼び、それを独自のノウハウで引き出しながらユニークな採用支援やブランディング、地域プロモーションなどを行っているインビジョン株式会社。代表の吉田誠吾氏は、自社を「企業や地域のおダシ屋」と名乗ります。今回、自社で開発された画期的な人事管理システムについて、吉田代表が解説します。

自社に最適の人事管理システム

情報過多の時代、求められる「生きた人事情報」サービス

HRテクノロジー、採用マーケティング、組織開発など、人事領域では新しい概念やデジタルテクノロジーサービスなどが続々と生まれている。まるでJ-POPやK-POP界で新たなアイドルグループやダンスユニットがデビューし続けているのと同じような状況だ。

 

中小ベンチャー企業の人事担当者は、時間を見つけてはセミナーや交流会に参加したりSNSを始めたりして最新情報を収集している。

 

ところが、結局何が自社に合うのか分からないまま、情報の海の中を迷走してしまうケースが相当多い。

 

そこで、わたしたちはこの迷走人事を救うためにも「企業や地域のおダシ屋として何ができるか?」をずっと模索してきた。

 

最大のヒントになったのは、数年前から自社コンテンツの強化で伴走させてもらってきた某アパレル企業の人事責任者から新橋の焼き鳥屋でポツリと言われた言葉だった。

 

「ネットにゴロゴロ転がっている一般論の人事領域情報じゃなくて、インビジョンさんはいろいろ試行錯誤を繰り返して情報を提供してくれるじゃないですか。その生きている鮮度抜群の情報がめちゃくちゃ参考になるんですよね」

 

わたしはこう言われて「そうか、『生きた人事情報』を欲しているのだ」と気づかされた。

わたしたちはおダシ屋ならではの「生きた人事情報」、そしてまさにここで共有してきた「『自分たちは何屋なのか』を自己規定するブランディングの情報」を提供する仕組みをどうにか開発したいと考え、アイデアの欠片を集めていった。

 

求人原稿の作成だけではなく、採用プロセスの見直しやエンゲージメントの強化など、人事担当者が抱える様々な悩みを一緒に解決できるような。

 

そして企業ブランドの確立についても、おダシとアク取りをフルに活かして解決することができれば、おダシ屋が提供する採用支援サービスは、いいチームづくりを実現するための高度なサービスへと成長、さらに唯一無二のものとなるはずだ。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ人事情報サービス「ダシトレ」誕生

※本連載は、吉田誠吾氏の著書『唯一無二の会社の魅力を引き出す弊社ダシ屋と申します』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

唯一無二の会社の魅力を引き出す 弊社ダシ屋と申します

唯一無二の会社の魅力を引き出す 弊社ダシ屋と申します

幻冬舎

ブランディング成功のカギは会社や社員からにじみ出る「おダシ」にあり⁉ ユニークな戦略「ダシトレ」で採用支援や企業ブランディングする「企業や地域のおダシ屋」の物語。 両思いになったクライアントとはとことん付き合い…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録