企業と就活生がWin-Winの関係に!“迷走人事”を助ける情報サービス「ダシトレ」とは?

企業や地域が本来持つ魅力やにじみ出る人間味を「おダシ」と呼び、それを独自のノウハウで引き出しながらユニークな採用支援やブランディング、地域プロモーションなどを行っているインビジョン株式会社。代表の吉田誠吾氏は、自社を「企業や地域のおダシ屋」と名乗ります。今回、自社で開発された画期的な人事管理システムについて、吉田代表が解説します。

自社に最適の人事管理システム

情報過多の時代、求められる「生きた人事情報」サービス

HRテクノロジー、採用マーケティング、組織開発など、人事領域では新しい概念やデジタルテクノロジーサービスなどが続々と生まれている。まるでJ-POPやK-POP界で新たなアイドルグループやダンスユニットがデビューし続けているのと同じような状況だ。

 

中小ベンチャー企業の人事担当者は、時間を見つけてはセミナーや交流会に参加したりSNSを始めたりして最新情報を収集している。

 

ところが、結局何が自社に合うのか分からないまま、情報の海の中を迷走してしまうケースが相当多い。

 

そこで、わたしたちはこの迷走人事を救うためにも「企業や地域のおダシ屋として何ができるか?」をずっと模索してきた。

 

最大のヒントになったのは、数年前から自社コンテンツの強化で伴走させてもらってきた某アパレル企業の人事責任者から新橋の焼き鳥屋でポツリと言われた言葉だった。

 

「ネットにゴロゴロ転がっている一般論の人事領域情報じゃなくて、インビジョンさんはいろいろ試行錯誤を繰り返して情報を提供してくれるじゃないですか。その生きている鮮度抜群の情報がめちゃくちゃ参考になるんですよね」

 

わたしはこう言われて「そうか、『生きた人事情報』を欲しているのだ」と気づかされた。

わたしたちはおダシ屋ならではの「生きた人事情報」、そしてまさにここで共有してきた「『自分たちは何屋なのか』を自己規定するブランディングの情報」を提供する仕組みをどうにか開発したいと考え、アイデアの欠片を集めていった。

 

求人原稿の作成だけではなく、採用プロセスの見直しやエンゲージメントの強化など、人事担当者が抱える様々な悩みを一緒に解決できるような。

 

そして企業ブランドの確立についても、おダシとアク取りをフルに活かして解決することができれば、おダシ屋が提供する採用支援サービスは、いいチームづくりを実現するための高度なサービスへと成長、さらに唯一無二のものとなるはずだ。

 

【10月4日(火)開催セミナー】
今までになかった「インドアゴルフ×投資」事業投資のご提案
~出店実績96店舗、累計会員数5万人超、創業10年。インドアゴルフのリーディングカンパニー「ステップゴルフ」~

あなたにオススメのセミナー

    インビジョン株式会社 代表取締役CEO

    1977年生まれ。東京都出身。大学卒業後にリクルート系の広告代理店に入社。2008年にインビジョン株式会社を設立し、求人広告代理業をスタートさせる。その後、採用マーケティングへと事業をシフトさせ、2018年にはHRテクノロジーを活用したクラウド型採用管理システム「HRハッカー」をローンチし、採用支援サービスを大幅拡充。さらに同年、地方創生メディア「フレッジ(現:ダシマス)」の事業を譲受して地方創生事業にも進出。2020年には大胆なブランディングを実施し、自社を「企業や地域のおダシ屋」と名乗る。現在、企業や地域が本来持つ個性を「おダシ」と呼び、それを独自のノウハウで引き出しながらユニークな採用支援と地方創生を行っている。

    著者紹介

    連載唯一無二の会社の魅力を引き出す弊社ダシ屋と申します

    ※本連載は、吉田誠吾氏の著書『唯一無二の会社の魅力を引き出す弊社ダシ屋と申します』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

    唯一無二の会社の魅力を引き出す 弊社ダシ屋と申します

    唯一無二の会社の魅力を引き出す 弊社ダシ屋と申します

    幻冬舎

    ブランディング成功のカギは会社や社員からにじみ出る「おダシ」にあり⁉ ユニークな戦略「ダシトレ」で採用支援や企業ブランディングする「企業や地域のおダシ屋」の物語。 両思いになったクライアントとはとことん付き合い…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ