ゼレンスキー大統領の言葉は全世界の人々に影響をおよぼしています。ロシアによる侵攻開始からいまだに終わりが見えないなか、人々にどのようなメッセージを届けてきたのでしょうか。ウクライナ研究会会長の岡部芳彦氏がゼレンスキー大統領の言葉を紹介します。※本記事は、岡部芳彦氏が監修した『魂の叫びゼレンスキー大統領100の言葉』(宝島社)から一部を抜粋し、再編集したものです。

私たち一人ひとりが大統領なのです

ゼレンスキー氏は2019年の大統領就任演説で、「私たち一人ひとりが大統領なのです」と呼び掛けました。子どもたちの未来のために、ウクライナの新たな時代を担っていく存在です。

 

栄光のウクライナは美しかった。

でも、今はもっと偉大なものになるだろう。

そこには、人々がいるから。

――栄光あるウクライナ。

2022年3月25日、facebookの投稿より

 

民主主義の時代へ私たち一人ひとりが大統領なのです。私たち一人ひとりが、子どもたちに残す国に対して責任を持つのです。私たち一人ひとりが自分の立場で、ウクライナの繁栄のためにあらゆることを行うのです。

2019年5月20日、大統領就任演説より

我々の旗に血はない

土地を奪われた地域では、人々が安心して暮らせなくなりました。美しき大地と空を取り戻し、以前のように平和な生活を送れるように、ゼレンスキー大統領は世界に向けてメッセージを発信し続けています。

 

ウクライナの土地

クリミアもドンバスも私たちウクライナの土地でしたが、最も大切なもの、つまり人々を失ってしまった土地です。

今日、私たちは彼らの心を取り戻さなければなりません。

それは、私たちが失ってしまったものなのです。

2019年5月20日、大統領就任演説より

 

平和の大地と空我々の旗に血はない。黒い斑点もないし、これからもないだろう。

鉤十字もないし、これからもないだろう。

ウクライナの国旗は土地である。平和で、肥沃で、黄金色で、戦車もない。

これは空だ。

平和で、澄んでいて、青くて、ミサイルもない。そうだったのだ。

そして、これからもそうなのだ。

私は信じている。

2022年3月7日に配信されたオンライン演説より

 

杉原 杏璃 氏登壇!
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
(入場無料)今すぐ申し込む>>

次ページ子どもたちがそれを聞くことを想像してほしい。
魂の叫び ゼレンスキー大統領100の言葉

魂の叫び ゼレンスキー大統領100の言葉

岡部 芳彦 監修

宝島社

全世界が注目しているウクライナ大統領の言葉を一冊にまとめました。終わりの見えないロシア侵攻開始から、世界を動かし、人の心に訴えかける「勝利を信じることの大切さ」「つながりの大切さ」「侵略者との妥協を断固拒否する…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧