「30代派遣社員、正社員登用の誘いを受けたが…」受け取れる年金額をシミュレート

「30代派遣社員、正社員登用の誘いを受けたが…」受け取れる年金額をシミュレート

「派遣社員だけれど、正社員の誘いを受けるべき?」「フリーランスで75歳まで自由に働きたい!」…。それぞれ、年金額はどのようになるのでしょうか。ライフスタイル別にシミュレーションしてみます。※本記事は、井戸美枝氏の著書『一般論はもういいので、私の老後のお金 「答え」をください!増補改訂版』(日経BP)を抜粋・再編集したものです。

ケース①…派遣から正社員登用への誘いに心が揺れる

シングル、派遣、34歳、年収250万円

 

65歳からの年金予想額:年137万3600円

今後予定している働き方:「36歳から会社員に」「60歳で定年、65歳までアルバイト」

 

 

現在、派遣社員として働く34歳シングル。派遣という働き方の自由さがお気に入りですが、年収100万円アップの社員登用の道もあり、迷い中です。

 

現在34歳の彼女の「ねんきん定期便」には、「これまでの加入実績に応じた年金額」が表示されており、年金額は年約38万円。今後36歳で正社員になり、年収350万円で60歳まで働いた場合、年金額は年約137万円、月約11万4000円となります。派遣で年収250万円のままでいる場合に比べ、年約12万6000円増に。派遣という働き方は時間の融通が利く一方で雇用の安定や年収アップの点で難点があります。正社員登用の機会は前向きに考えたいものです。

 

 

36歳以降、年収を100万円上げることで年金額は年12万円以上増えます。派遣という働き方の自由度は魅力的ですが、社員登用のお誘いは乗った方が得。

 

★アドバイス 

正社員になっても月12万円弱の年金ではやはり心もとないので、iDeCoなどを活用し、早い時期からじぶん年金づくりを始めることが肝心です。

 

★年金額をもっと増やすには? 

□ 正社員になる

□ iDeCoなどを活用

 

次ページフリーランスで75歳まで自由に働きたい!
一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 増補改訂版

井戸 美枝

日経BP

ベストセラー『一般論はもういいので、私の老後のお金 「答え」をください! 』の増補改訂版。 2022年の年金制度改定に対応し、最新情報を盛り込みました。 日経WOMANの調査では、今、働く女性の約85%が老後のお金に不安を感…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録