失恋の大ダメージ「あの人を失ったら、生きていけない…」から立ち直るには?【心理カウンセラーが解説】

メンタルに深いダメージを及ぼすことがある「失恋」の問題。とくに自己肯定感が低い人は、相手に依存しやすく、痛手から立ち直れなくなることも…。今回は、失恋のショックを癒やして自己肯定感を高めるセルフケア・メソッドを紹介します。心理カウンセラー中島輝氏が解説します。

失恋したとき、どうやって気持ちをリセットすれば…

愛し合った仲でも、終わりを迎えてしまうことはあります。ふられたときはもちろん、自分から別れを決断した場合も、心にダメージを受けてしまうでしょう。

 

「お互い好きだったのに、なにがいけなかったんだろう」「最後はずいぶんきついことを言ってしまったな」などと、疑問や後悔が頭のなかをぐるぐる回り、他のことが手につかなくなるかもしれません。しかし、いくら考えても答えは出ず、気持ちが沈んでしまうだけです。

 

失恋から早く立ち直りたいなら、「別れてよかった」ことをノートに書き出してみましょう。「週末のんびりできる」「相手の予定を気にしなくて済む」など、思いつくままに書くのです。

 

書いているうちに「失恋したおかげでいいこともあった」と思えれば、立ち直るきっかけになるはずです。

 

★失恋をポジティブに変える方法

失恋をしたあとはメンタルが落ち込んでしまうものですが、視点を変えれば失恋をポジティブに考えることができます。

 

①失恋の失敗から学べる

失恋のあとは「あのときはこうしていればよかった」などと後悔したり、「傷つけてしまったかもしれない」と気づいたりすることもたくさんあります。そうした気づきは次の恋愛に生かすことができます。

 

②他のことに打ち込める

失恋から立ち直るために、仕事など他のことに打ち込むことでスキルアップができます。自分の可能性を広げることにつながると、ポジティブに考えることができます。

 

③メンタルが強くなる

辛い経験は精神的に強くなり、大きく成長する絶好のチャンスです。失恋した直後は落ち込みますが、またひとつ学んだことが増えたのですから、「自分は成長した」とポジティブに考えましょう。

自己肯定感の低い人は、相手に依存しやすい傾向アリ

自己肯定感の低い人は自分に自信がないため、恋人に「認められたい」という欲求が高まり、相手に依存する傾向があります。恋人の行動を制限したり、思い込みが激しくケンカになってしまったりといった失敗経験がある人は、やはり自己肯定感を高くする必要があるでしょう。

 

対策としては、まず自分のためだけの「癒やしの時間」を持つことです。マッサージに行く、エステに行くなど、あなたが癒やしとなる時間を持つことで、「自分って無理してたな」と自分を客観視できるようになります。

 

また、自分を認めることができ、相手に夢中になり過ぎて自分の時間を疎かにしていたことに気がつくこともできます。

 

他にも、自分にちょっとした変化を与えてみましょう。美容院に行って髪形に変化をつける、ネイルをするなど、いつもと違う自分を意識的に演出してみます。趣味をつくり、新しいコミュニティに参加してみるのも効果的です。

 

「あれ! 私ってこんな一面があったんだ!」と自分の可能性を見いだすことで、恋人だけでなく自分も大切だと思えるようになります。

 

自分と向き合う時間を意識的につくることで、ワクワクする自分と出会えるでしょう。

 

 

中島 輝

心理カウンセラー

「トリエ」代表
「自己肯定感アカデミー」代表 心理カウンセラー

心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発。Jリーガー、上場企業の経営者など、これまでに1万5000 名以上のメンターを務める。現在は「自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨する」をテーマに掲げ、「肯定心理学協会」や新しい生き方を探求する「輝塾」の運営のほか、広く中島流メンタルメソッドを知ってもらうための「自己肯定感カウンセラー講座」「自己肯定感ノート講座」「自己肯定感コーチング講座」などを主宰する。

主な著書に、『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』『毎日みるだけ! 自己肯定感365日BOOK』(すべてSB クリエイティブ)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『自己肯定感がぐんぐん高まる魔法のぬり絵』(監修、 宝島社)、『あなたは、もう大丈夫。「幸せスイッチ」が入る77の言葉』(プレジデント社)、『自己肯定感が高まる うつ感情のトリセツ』(きずな出版)などがある。

著者紹介

連載人生が変わる! 自己肯定感を高める 心のセルフケア大全

※本連載は中島輝氏の著書『人生が変わる! 自己肯定感を高める 心のセルフケア大全』(宝島社)を抜粋し、再編集したものです。

人生が変わる! 自己肯定感を高める 心のセルフケア大全

人生が変わる! 自己肯定感を高める 心のセルフケア大全

中島 輝

宝島社

心のモヤモヤやイライラを感じたとき、あなたはどのように対処していますか? 「なんだか最近うまくいかないな」と感じる人は、自己肯定感が下がっているのかもしれません。本書では、自己肯定感を高めて、心をスーッと楽に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ