長引くコロナ禍で大打撃を被ったライブ・エンタメ業界に対して、国は「J-LOD補助金」を通じて支援を行ってきました。そのようななか、補助金の特性ともいえる「申請から受取までに時間を要する」という課題に対して、補助金を担保につなぎ融資が受けられる「POファイナンスⓇ」に注目が集まっています。J-LOD補助金を担当する経済産業省コンテンツ産業課の高木美香課長、羽鳥博之係長と、補助金を担保につなぎ融資を提供するTranzax株式会社代表取締役社長、大塚博之氏が、補助金活用における課題と対応策について話します。

【関連記事】新時代の資金調達手段…仕事の受発注を基にする「POファイナンス」とは

当初…補助金交付が公演の数ヵ月後というケースも

大塚 J-LOD補助金(J-LODlive1、J-LODlive2、および現在申請受付中のJ-LOD(3))は、ライブ・エンタメ業界にとって大きな支えになっていることは間違いありません。ただ、利用する側としては、申請が通ったとしても「いつ受け取れるのか」という点が非常に気になるのではないでしょうか。

 

高木 たしかにそうです。J-LOD(3)補助金のうち、開催支援分についてはそもそも交付決定日以降のイベントの開催経費が対象です。そして、公演実施後に経費の証憑(しょうひょう)を揃え、実績報告をしていただき、事務局で確定検査を行ったのち、お支払いすることになります。最初の「J-LODlive1」では、経費の証憑類がなかなか揃わず、お支払いが滞ってしまい問題となりました。

 

経済産業省 コンテンツ産業課長 高木 美香氏
経済産業省 コンテンツ産業課長 高木 美香氏

 

多くの業界では通常、経費については「外注先から見積りをとって発注」し、「納品後に請求書をもらって支払う」というように2回のやり取りがあるはずなのですが、ライブ・エンタメ業界では「一括いくら」といった領収書だったり、アーティストのギャラの根拠が曖昧だったりと、特殊な業界慣行があります。

 

私たちもあとでそのことに気づき、業界の方と何度もやりとりしながら「こういう証憑を揃えてください」というマニュアルを整備し、現在ではかなり改善しました。

 

大塚 経費の証憑類が揃っていれば実績報告からどのくらいの期間で補助金を受け取ることができるのでしょうか。

 

羽鳥 事務局側で預かる期間だけでいうと、案件によって差はありますが、おおむね1ヵ月強でしょうか。そこから「〇〇が足りません」といったやり取りに何日かかるかによって、支払いまでの期間が変わってきます。

 

高木 支払いまでに期間を要する点については、私たちもずっと問題意識を持ってきました。この業界は、プロジェクト単位でお金が回っています。主催者がリスクを負って会場とアーティストをブッキングし、会場費や舞台製作費など一部の経費を前払いし、さらに当日の設営や警備などの支払いも発生します。

 

一方、チケット収入は自社で販売しているケースを除けば、チケット会社経由になるため複数回に分かれ、しかも遅れて入ってきます。基本的に「経費が先に出て行くビジネス」なのです。

 

以前はそれでも、観客が入れば経費は賄えていました。しかし、コロナ禍でその資金繰りがうまくいかなくなったわけです。J-LOD補助金にしても、公金という性質上どうしても確定検査をしてからの精算払いにならざるを得ません。そこで先述のように証憑書類の確認がなかなかできないと、事業者の想定よりも支払いに時間を要してしまいます。

 

私たちとしてもいろいろ改善を試みました。ひとつは先述のとおり、「確定検査」がスムーズにいくよう、マニュアルを整備するなどの体制づくりです。

 

そしてもうひとつが“概算払い”です。会場費など金額の根拠が明確なものについてまずお支払いすることにしたのですが、所詮概算払いなので、あとですべての証憑を確認しなくてはならず、あまり効率的ではありませんでした。受け取り側としても「概算払された金額をどのように経理処理していいかわからない」といったこともありました。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「POファイナンスⓇ」なら採択確定ですぐ現金化が可能

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧